生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

スノーピーク 『OZEN(オゼン) SLV-170』 

20121025-1.jpg
スノーピーク「OZEN (SLV-170)」  重量330g

コップやカップ麺など、比較的小さくてひっくり返しやすいものを安定して置くために
以前からミニテーブルが欲しいと思っていた。
こういうニッチなグッズというとメイド・イン・ジャパンのスノーピークがまっさきに思い浮かぶ。
これまでは「BAJA(バハ)400」というソロテーブルが出ていたのを知っていたが重量890gにはドン引き!
テーブルごときに約1kgも歩荷するくらいなら水でもアルコールでも持っていくほうがマシだと思っていた。
ところが最近スノーピークのサイトを見てみたら、OZEN(お膳?)みたいな新製品が登場していて、
なんと重量330g!!!すごい!!缶ビール1本くらいか?だったら缶ビール持っていく?
日帰りだとアルコールはダメ。代わりにこれを持っていくがよし。

それにしても、ただでさえ非常時にしか出番の無いような山グッズばかりで重いザックが、
も~これ以上小物を増やすと持って歩けないよ状態であるが、
OZENは便利すぎて快適すぎて買ってからは必ず持って行っている。
もうかれこれ・・先日でまだ2回めだった。(^^ゞ

小さいものをテーブルに置いておくと探しまわらなくて済むし、
地面が多少でこぼこであってもOZENを置くとたちまち水平に。
地面よりも少し高さを稼げるので、コップなどの上げ下げの導線も短くなって快適性がアップ。
さらには冬場や冷たい風がある状況において、テント内でバーナー(換気に注意)を使用する際に
OZENを使用することで安全性がアップ。
テントの床はフワフワと不安定。
そこんとこをフラットにしてくれる優れものなのだ。

一句。
軽いものも積もれば重くなる・・。

20121025-2.jpg
中身はこんな感じ。(スタッフバッグ付き)  ※MADE IN JAPAN

20121025-3.jpg
このような地形でもフラットで快適になる。
Check [ 2012/10/25 21:08 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(8)
これイイですね!
逆にフラットなとこでガスが安定する場所なら
風防代わりにも使えそうです!
[ 2012/10/26 08:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/26 13:24 ] [ 編集 ]
確かに山での食事の時にこういう台があればいいなと思う時がありますよね。
不安定な場所や、冬の積雪の上では有効ですね。
なので、私は欲しいなとは思うのですが・・・
いつも山の荷物はあれば便利で持ってきたい気持ちと
荷物が多くって重くなるとの葛藤ですよね。
[ 2012/10/26 21:37 ] [ 編集 ]
これ、残念ながら風防には使えなさそうです。
組み立てないとバラバラですので。
だったら組み立てて立てたとしても果たしてどうでしょうか。
多少は囲む必要ありますよね。
[ 2012/10/26 23:44 ] [ 編集 ]
すでにお持ちでしたか。
アップの件、承知しました。
[ 2012/10/26 23:45 ] [ 編集 ]
たしかに葛藤はありますね。
取捨選択しないと何もかもはムリです。
テント泊ならけっこう何もかも持っていきますけどね。
快適性を追求してしまうので。
これ便利ですよ~。
330gなら足かせになるほどでもないと思います。
ちょうどハイドレーションパック用の背中の部分に収納できます。
[ 2012/10/26 23:45 ] [ 編集 ]
私もそく飛びつきました
確かにあってもなくてもよいのですが
こういう物が心のゆとりですね

特に泊まりに使います
テントの中でお酒とアテをのせて
・・・たまりません。

あまりお勧めできませんが
やむなくテント内で火を使うときも
重宝しました。
[ 2012/10/27 18:05 ] [ 編集 ]
ひろもかさんもすでにお持ちでしたか。
まだ出て新しいのに持ってらっしゃる方が多いのに驚きです。
テント泊には最適なのですね。
私のテントはそんなに広く無いので
テント内でひとり宴会できるゆとりが無いのが残念です。
火気類を安定させるのは大事ですよね。
[ 2012/10/28 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ