生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第282回 (2012.9.29) 

20120929-1.jpg
金剛山頂売店にて みーさん

登っているとまだちょっと残暑を思わせる暑さ。
台風17号上陸を目前にして嵐の前の静けさ。。

【ルート】
 登り:もみじ谷本流ルート (9:45-11:35)
 下山:太尾東尾根ルート (12:40-13:30)


先週末のアルプス行きで、重い荷物にもかかわらず(カメラがあるので)ストックも使わず
何時間も歩いたせいで膝がちょっと故障した。
やっぱアルプスにはストック要るね。。
この一週間ずっと湿布してなんとか元通りなったっぽいので、
リハビリを兼ねてホームグラウンドの金剛山に登ってきた。

ルートは久しぶりの水越峠側の「もみじ谷ルート」である。
まだ9月だったのか~。
紅葉には早く、歩いていると汗がたらたらでメガネが曇る。(^^ゞ
登っていると今日はまだ秋には早い暑さだった。
今日は花でも撮ろうと注意深く足下を見ながら歩いていたけれど、
ふつうのツリフネソウ、ふつうのトリカブト、薄ムラサキのラッパみたいなの、
フサフサしたの・・・と、金剛山のアチラコチラで咲いている花ばかりだった。
いつものように三脚を持ってきたのにカメラを取り付ける土台を忘れてしまって使い物にならず。
アケビを取ったという方が「兄ぃちゃん、ひとつ食べてごらん」ってことで頂いた。
次からは「オッサン」って呼んでくれてぜんぜん問題無いので。(^^ゞ
アケビは子供の頃から知っている憧れであったが食べたのは今日が初めて。
ほとんどタネやし。。もっと甘くなるって言っておられた。
他には特筆すべき発見が無いまま山頂へ。
思ったよりも早く着いた。
山頂売店では土日の顔、みーさんや残月さんにお会いしていろいろお世話になった。
まずは絶品「珈琲フロート(500円)」。
これを飲むために駐車場代を節約して水越側から登ってきたのは事実です。(^^ゞ
ついでにお昼なので、一年前に買っていつでもずっとザックに入れたままで
ええかげん袋がボロボロになってきた尾西の「梅わかめご飯」を食べた。
尾西のアルファ米シリーズはなかなか美味しい。
しかもスプーンまで付いているもんだからスポークも要らないなぁ。(^^ゞ
賞味期限は2016年まで5年間もあるのだ。
ドライフードの場合、賞味期限なんてあって無いようなものだろうけど。
お湯を入れるんだからお粥みたいにドロドロになってるんじゃないのか?と疑われ?
食べてる最中の梅わかめご飯をみーさんが突然取り上げてスプーンでまぜまぜ。(^^ゞ
ちゃんとホカホカのご飯だったでしょ?
縦走等には持って来いの軽さなので、これからはドライフード・グルメにハマりそうだ。
便利だよなぁ。
売店では年越し登山以来ほぼ10ヶ月ぶりにYちゃんに遭遇。
あまりにも久しぶりなので、見たことあるような無いようなで失礼しました。(^^ゞ
そんなこんなでみーさんや残月さんが下山する二時間後まで売店で粘ろうと思っていたが、
雨雲レーダーを見ると軍団がこちらに迫ってきていたので
一時間ほど休憩の後、ただちに下山することにした。
雨には遭わずに済んだが、その雨もたいして降らなくて良かった。
膝のほうも特に不具合が無くて済んだ。

その他の写真は以下より。
20120929-2.jpg

20120929-3.jpg
もみじ谷ルートを登るとかならず写真を撮りたくなる堰堤。

20120929-4.jpg
アケビをいただいた。近未来的な味だった。

20120929-5.jpg
もみじ谷ルートのいちばんの見どころ。ここが紅葉するとスケールはでかい。

20120929-6.jpg
旧本流ルート(左)と本流ルート(右)との分岐点。

20120929-7.jpg
大きな石を抱え込んだままの倒木の根。

20120929-8.jpg
わりと大きかったキノコ。食べれるのかどうかは不明。

20120929-9.jpg

20120929-10.jpg

20120929-11.jpg
転法輪寺境にて。 裏側から撮影してもいいのだろうか。

20120929-12.jpg
山頂売店名物、絶品「珈琲フロート」(500円)

20120929-13.jpg
尾西フーズのアルファ米シリーズはなかなか美味しい。(スプーン内蔵)
脱酸素剤を取り出すのを絶対に忘れないようにしよう。必要なお湯はわずか160ml。

20120929-14.jpg
今日は裏側ばっかり。。
お疲れ様でした!
リハビリでもみじ谷・・・みんなすごいですな!

裏側特集ですな!

白いキノコにはご注意を!
毒キノコ御三家は三つとも白なので、やっぱり白って危険!
[ 2012/09/29 18:54 ] [ 編集 ]
お仕事中はあまり話できなくて残念です。
白いキノコは危険なんですね。
赤い毒々しいのも危険だと思いますが。
松茸以外は取りたくないですね。
[ 2012/09/29 18:56 ] [ 編集 ]
賞味期限ですか、今年初めて気が付きました。
ソイジョイやカロリーメイトに賞味期限があるのを。
非常食の整理をしていて何気なくみつけました。
一番古いのは2年前が期限その他もだいたい1年以上前に切れていました。
ほかしませんよ。ほぼ全部食べつくしました、もうチョイありますが(笑。味も普通のようでした。

コーヒーフロートそんなに美味しいですか、今度登ったら飲もう。。
[ 2012/09/29 21:20 ] [ 編集 ]
フリーズドライ食品の賞味期限は気にしないのですが、
ドライじゃないカロリーメイトやソイジョイの
水分のあるものの期限が大幅に切れていると捨てます。
意外と短いでしょ。
なので最近はどちらも買わないようになりました。
即効性のあるウィダーインゼリー系も
こないだ一つ期限が切れてしまいました。
保険が切れたような気分です。

珈琲フロートは絶品ですよ。
もっとコップを大きくなってほしいです。
いつか生中サイズになることを願ってやみません。
[ 2012/09/29 22:02 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!小雨のうちに下山できてよかったです!
TPO写真で光栄ですぅ~☆ でもチョット恥ずかしい~(汗)><:

ライブカメラの管理人さんは特注の生中ジョッキDEフロートしてますよ~^^
いつか管理人さんとご一緒に!^^b

金剛山は、一人で登っても皆で登っても、春夏秋冬・朝昼夜も問わず、いつでも何かしら発見や素敵な風景に出会えて楽しいですねぇ、元気とパワーをもらえますよね。
山頂では、誰かしら知った人が居たり、知らない人とでも話が出来たり、ほっこり出来る瞬間が結構ありますでしょ、そんな山だからこそ人気が有るんでしょうね!

山頂売店や食堂でも、そんなホッコリなひと時を楽しんで頂けたら嬉しいな~☆
一人でお起しの方でも仲間の皆さんがご一緒の時でも、いつでも気軽に声かけてくださると嬉しいです!またお越しくださいね!

Yちゃんもお久しぶり~☆お元気そうで何よりでしたね~♪^^
[ 2012/09/29 23:21 ] [ 編集 ]
Yちゃんお元気とのことで何よりです(笑)
久しく会ってません(笑)

アルファ米は高いのでまだ試したことありません。
1つだけ非常食用に持ち歩いてるやつがあるけど、
キバラさんと同様、1年ぐらいはザックに入れっぱなですね…
そろそろ食べ時でしょうか(笑
[ 2012/09/30 01:28 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございました。
トップ写真すいません。
良い表情でしたので。

生ジョッキ珈琲フロートはアリなんですね!
千円くらいしそうですね。。

金剛山は我が家みたいな安息感があります。
またよろしくお願いします。

今日はこんな予報ではさすがにバイトはお休みなんでしょうね。
[ 2012/09/30 09:18 ] [ 編集 ]
Yちゃんと久しくお会いされてないんですね。
しばらく山活動休まれてらっしゃるのかとおもいきや
富士山とか登っておられたんですね。
アルファ米は100gくらいと軽いのでついつい入れっぱなしで
存在を忘れてることがあります。
お守りのように入れてたんですが、
ええかげん袋に穴が開きそうなくらいに
シワシワに傷んできましたのでついに。
外装のヤレ具合次第で食べごろを迎えますね。(^^ゞ
[ 2012/09/30 09:18 ] [ 編集 ]
キバラーさん&みーさん

昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
一人で登っていてほんのり心細かったところに
お二人が話されてる姿が目に入ってきて
思わず話しかけさせていただきました(^-^;

やっぱり、もみじ谷キレイですね。
私は昨日、カトラ谷を登りましたが
整備されすぎてて雰囲気が変わっていて少し残念でした。
けど、いろんな秋の花が咲いていて
それはそれで美しかったのですが。

今後ともよろしくお願いします!
あ、トップ画像のみーさん、素敵ですね(^-^)
[ 2012/09/30 10:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
昨日は売店で声をかけていただいてありがとうございました。
お久しぶりにお会いできて良かったです。
カトラ谷ルートの取り付きは造成されてしまいましたが
今でも花の道として根強い人気がありますね。
最近はまつまさからのルートがご無沙汰してるんですよ。
カトラ谷ルートならではのこの時期の花を見つけたかったです。
土日の山頂売店はいつでもみーさんがいらっしゃると思うとオアシス的な感じがしてついつい毎度立ち寄ってしまうようになりました。
また今後ともよろしくお願いします。
[ 2012/09/30 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ