生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

eGear(イーギア) 社 『SplashFlash』(スプラッシュフラッシュ) 

20120829-1.jpg
SplashFlash(eGear社) + エスビナー(NITEIZE社)#2 との組み合わせ

オービットを引退に追い込む存在。

どこからどう見てもフラッシュライトである。
メインのヘッデン(旧型)サブのヘッデン、さらにはオービットランタン(旧型)
イーライト(旧型)などなどのLEDライトを持っているというのに
「またオマエは仕事が煮詰まったとかでストレスのせいにして、小モノの衝動買いですかね?」って言われそう。
高いものはなかなか買えないけど、安っいちっこいモノで幸せになれる人、集合~。\(^^)/

LEDライトは何個・何種類あっても所有しているだけで秘密兵器のようでうれしいのである。
クラヤミでは明かりほどありがたいものは無い。
といってもなかなか出番が無いのでライトを使うためにわざわざナイトハイクをしてみたり。
そういえば年越し登山以来ナイトハイクをしていないなぁ。
ちなみに、ブログ「金剛山の夜景」の夜登さんと二人して
光りモノ(LEDライト)は男のロマン」を提唱していたりする。

さてこのスプラッシュフラッシュ。
まずネーミングがイいい。
「ふつうのLEDライトなら買うわけないよね?何かが特別なんだろ?」って
少しでも疑ってくれたなら「なかなか鋭いな~」とお返しします。
じつに個性的なライトなのである。

IPX7等級の防水であったり、単四型電池1本で連続11時間点灯したりするのはさておき、
連続点灯モードにしても点滅モードにしても光り方が「ふつうではない」のである。
他のLEDライトではありえない光り方をする。

ここまでの説明で欲しくなった方がいらっしゃればきっとキバラーとは気が合うよー♪

まず常時点灯モード
半透明のレンズからまるで電球のような光り方をする。(電球色ではない)
つまりフラッシュライトのように照らした方向に光を集めるのではなく、
まるでランタンのような、まぶしすぎない「拡散光」なのである。
これを吊るして照らすと、なんと!あのブラックダイヤモンド社のオービット(旧型)より明るく感じた!
というのも、オービットを吊るして使用した場合、真下が本体で陰になってしまうからだ。
オービットは単四電池を4本使っても11時間というスペック。
重いし防水でもないオービットはテント泊装備としては引退決定。

そして次に点滅モード
驚くべきことに、ただの規則的な点滅ではなくSOSのモールス信号と同じ点滅をするのだ。
ってことはSOS時にしか使えないってことになるけど。(^^ゞ

あ~、もう一個予備に色違いを買おうかな。。(^^ゞ
A&Fカントリーに売ってます。
Check [ 2012/08/29 20:23 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(4)
これイイですね!
ヘッデン付けっぱなしで寝て翌朝
『あーーーーー』って思う時が多々あります。
もちろん、サブヘッデン、予備電池は持ってますが
なるべく非常時に置いときたいです・・・

オービットより明るいってのは素晴らしいっす!
A&Fにハマってはりますね!
[ 2012/08/31 06:46 ] [ 編集 ]
これ、めっちゃかわいいです~(^o^)
早速、ゲットしに行きます~。
エスビナーとのコラボもいいですね!

ザックの横にぶら下げとこうかな…。
私は赤にしよ~っと(^^ゞ
[ 2012/08/31 18:27 ] [ 編集 ]
軽くて小さいんですよ。
写真では大きく見えますが中村さんの親指くらいですよ。
単四一本で11時間なので、予備を持っておけば朝までつけっぱなしもいいですね。
[ 2012/08/31 21:14 ] [ 編集 ]
エスビナーは大好きで、使いもしないのにいろんな色やサイズ、材質のものが家の引き出しに転がってまして出番待ちです。
むしろ応用方法のアイデア募集したいくらいです。
用途も考えずに買ってしまうもので。。(^^ゞ
[ 2012/08/31 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

キバラー

こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中

ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ