生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

神戸新聞総合出版センター 『関西周辺 登山口ガイド(下)』 

20120808-1.jpg
「関西周辺 登山口ガイド(下)和歌山県・奈良県・三重県」

山へ車でアクセスする人にとって重要なのが駐車場所。
はじめて行く山域の場合、特に以下の点が真っ先に気になるポイントだ。

 ・駐車場が登山口の近くにあるのか無いのか、路駐できるのか。
 ・駐車場に行くまでの道は狭いのか広いのか。
 ・車は何台くらい停めれるのか。
 ・無料かどうか。有料だとなん円なのか。
 ・トイレは近くにあるのか無いのか。
 ・ケータイは通じるのかどうか。
 ・近くに温泉があるのか、何時まで開いてるのか、なん円なのか。


山は決まった。
駐車場所と登山口に行くまでの情報がほしい。
そんなニッチな要求に応えてくれるのがこの本だ。

驚くべきことにこの本は、そんな事まで教えてくれなくても・・みたいな情報も。
たとえば便器の写真や清潔具合まで。
そこまで要らんやろ~。(^^ゞ
いや、女性にとっては重要かな。

また、駐車場までのアクセスには「三菱デリカD5」という比較的大きい車で実走している点は
軽自動車じゃないと通れない狭い道だったらどうしようかという不安を解消してくれる。
しかも、なんと!和歌山・奈良・三重だけで257ヶ所もの情報が収録されている。
使い方としては「逆引き」という考えはどうだろうか。
つまり、道も良くてそこそこ納得できる駐車場のあるところから登る山を決めるとか。
上巻もほしいけど全頁モノクロなのに情報量が多いからか、クソ高いんだよなぁ。。1,800円 (^^ゞ

20120808-2.jpg
Check [ 2012/08/08 23:14 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(4)
ちょっと高価ですが良さそうですね。
下が和歌山・奈良・三重なら上は兵庫・大阪・滋賀?ですか?
上下欲しいです、もう少し安いと助かるんですが。

ちなみに長野・山梨・その他一部関東地方は同じ様な?
登山口駐車場情報がかなり詳しく紹介しているブログが有り
私は遠征の時の駐車場探しの参考にしています。テン場情報も・・・
ヤフーブログ「大人の遠足・お山歩日記」です。
[ 2012/08/09 19:50 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます。
この本、高いんですが中身は濃いです。
大峰の母公堂はさすがに無いだろうと思っていたら
しっかり載ってました。
コーヒーとかき餅が出るとは書いてませんけどね。(^^ゞ

上巻は、兵庫県・大阪府・京都府・滋賀県になります。
上・下の両方必要ですよね。
がんばって上も狙います。
ご紹介いただいたブログを見てきました。
今夏・秋の北ア行きの参考にさせていただきます。
テン泊しかしない低予算派なので、
天気さえよければ急に突撃するかもしれませんので助かります。
ハイドレーションの記事が最初に目に入り、そろそろ買おうかなぁと思案しています。
チューブに抵抗ありまして。。



[ 2012/08/09 20:32 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しとります。
なかなかよさげな本ですね。
四国でもそういう本が欲しいところです。

ちなみに、私の感覚からすると1800円は安いです。
いつも3200円とか場合によっては7400円とかの本を買ってますから(笑)
[ 2012/08/11 22:33 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
四国のほうの山はいかがでしょうか。
近日中に四国に行く予定です。
いつも買われている高価な本というのは
むずかしい専門書なんでしょうね。
お仕事は聞いておりませんでしたが、
何やら特別な能力を必要とする
研究をされてらっしゃるような学者的なイメージでしたよ。

[ 2012/08/12 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ