生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第276回 (2012.7.28) 

20120728-1.jpg
寺谷ルートにて

山頂気温22℃でも金剛山は涼しい。

【ルート】
 登り:寺谷ルート
 下山:文殊中尾根ルート(アナグマ)


下界は猛烈に暑くてやってられないですね~。
今日は午前中だけ時間ができたので楽ちんルートで金剛山頂へ。
朝9時前ともなると百ヶ辻駐車場は満車で、空くのをしばらく待った。
とにかくささっと山頂に登ってハンコ貰うだけが目的なので、
ケータイを持ってくるのさえ忘れたほど。(^^ゞ
でもカメラだけはいちおうしっかり持って行ってた。(^^ゞ
今日も金剛山頂を目指している人は年齢を問わずに非常に多い。
20120728-2.jpg
山頂到着は9時40分。
気温は22℃で、しばらくじっと固まってたらけっこう涼しい。
さすがは山の上だけあって清々しい。
もうなにがあってもどんなことでも許そうと思ってしまう。(何もないけど)
時間があれば昼寝でもしたいところだ。
登山回数捺印を貰い、売店奥の厨房のみーさんに声をかけただけですぐに下山へ。
20120728-3.jpg
文殊の岩屋のところで富田林のタナカさんが登ってこられて遭遇。
たま~に忘れた頃によく遭う方で、
いつも最高の笑顔で「キバラーさん!」って声をかけてくださる爽やかな方。
どう見ても年齢より十歳くらいは若く見える。
さっそく先週末に行った御嶽山の記事も読んでいただいてたみたいでいつも恐縮です。
そんなこんなで一度お別れしてからのんびりと下山していたら、
捺印を済ませたタナカさんが追いついてこられた。
いままで何度もお会いしているのに一枚も写真が無かったので記念写真を撮らせていただいた。
ありがとうございました。
で、タナカさん、ものすごいスピードで視界の彼方へと行ってしまわれた。
今日はタオルをお忘れになったとかで、汗拭きに車の中の・・・なんだろ?を丸めて持っておられて
恥ずかしそうにしておられたのが印象的だった。
今後ともよろしくお願いします。
20120728-4.jpg
文殊尾根にて

20120728-5.jpg
富田林のタナカさん  ※ツーショット写真はピンぼけでした。。(^^ゞ
初タナカさん☆ご出演おめでとうございま~す♪^^
私はタナカさんにお会いするたび、キバラーさんどうしてはる? 等とお聞き下さいます。とてもファンなんだそうです。^^

他にもここのファンとおっしゃる方々に、時々声を掛けて頂きます。
皆様、とても爽やかで素敵な笑顔のレディ&ジェントルマン☆

『ザ・金剛登山』、熱烈なファンの方が沢山いらして、キバラーさんはお幸せですね!o(^o^)o

[ 2012/07/28 17:12 ] [ 編集 ]
今日はコーヒーフロートする時間がありませんでした。
タナカさんとは面識があってからもうずいぶんと長いお付き合いです。
いろんなルートを登ってらっしゃるのでなかなかお会いしないはずなのに、たまに登るとだいたいお会いするんです。
爽やかな方ばかりで山は良いですね。
ありがとうございます。
[ 2012/07/28 18:11 ] [ 編集 ]
百ヶ辻に着いて山登りの準備をしていると、何とこの暑さなのにタオルを
忘れたことに気付いたが後の祭り!仕方なく車拭き用の汚いタオルを丸めて持っているのが、
キバラーさんに写してもらったこの写真! 

キバラーさんは明日大峰の八ヶ経岳らしいですね。ブログ楽しみにしています!
これを参考に私も来週あたり初めて挑戦してみようかなと思っています。
[ 2012/07/28 22:05 ] [ 編集 ]
初のコメントいただきありがとうございます!!
ずいぶん前からのお付き合いなのに、
いつもご挨拶だけですみません。
ほんとにいつもパワフルですね。
八経ヶ岳も難なく登って来られることと思います。
お気をつけてお楽しみください。
涼しかったですよ。
ただ、虫が酷かったです。
油断していたら3ヶ所は刺されてました。
[ 2012/07/30 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ