生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

天気予報・雨予測サイトまとめ 

週末の山行き計画はまず天気から。
とにかく気になって気になって仕方がないのが天気。
「晴れ」確定とわかってから、前もって考えていた行きたい先候補にフォーカス。
地形図を印刷して、持っていく装備を寄せ集め、
カメラのバッテリー類の充電を開始して・・・が前日の夜。
近場の金剛山ならほぼ当日の朝の準備で大丈夫なのだが、
それ以上遠くへ行くとなると天気次第では遠征中止の早期判断が求められる。
そんな気になる天気について、シチュエーション別に以下のサイトを使い分けている。

1.週末の天気は?
 「ウェザーニュース」の天気予報ch.週間表示
 週初めに週末の事となると、そんな先の事はいつ変化するかわからないので気休め程度。
 <iPhone、Andoroid対応アプリあり>

  20120713-1.jpg

2.週末2,3日前に知る雨予測は?
 「3時間毎卓越天気(気象庁発表)」国際気象海洋(株)
 水曜日くらいになってくると週末の天気が気になってソワソワしてくる。
 このサイトは3日ほど先までの雨雲の動きがシミュレートできる。

  20120713-2.jpg

3.いよいよ直前に迫ったら?
 「ウェザーニュース」の雨雲レーダーch.
 雲の動きや強さもわかるので予測が立てやすい。
 通常は西から東へと雨雲軍団は流れるが、梅雨時などは予測が難しく
 何も無かったところからモリモリと湧いてくることもある。
 特に大峰山系の南のほうにもなると夏場の夕方はしょっちゅう夕立ちあり。

  20120713-3.jpg

4.ついに当日、あそこは雨とか降ってる?
 「XバンドMPレーダ雨量情報
 まさにピンポイントで確認できるサイト。
 山上ヶ岳は雨でも釈迦ヶ岳は晴れ、というのがわかるくらいに拡大できる。

  20120713-4.jpg
さらに拡大!
  20120713-5.jpg

5.雷とかどうよ?
 「レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)
 これは実のところほぼ使わない。オマケということで。(^^ゞ

  20120713-6.jpg

さらに、冬季となると寒気団が迫ってるのかどうかなど「高層天気図」で確認することになる。
こんな感じでだいたい行き先の計画を立てれるのではないだろうか。
もっと良さそうなサイトがあればどなたか教えてください。
ちなみに金剛山へ行く場合は台風・強風・雷以外はほぼ大丈夫という守備範囲の広さを誇る。
さすがは我らのホームグランド。
迷ったら金剛山へ!

ちなみにこの週末3連休の冴えない天気に腹の中で泣いています。
Check [ 2012/07/13 21:45 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(4)
この時期は国土交通省 テレメーターの累加雨量ばかり気になります。
当日、雨が降らないとしても土砂災害や増水の事を考えると、どうしても気になります・・・

現地確認ですと、やはりスマートフォンの大画面は見やすいですね!
[ 2012/07/14 09:39 ] [ 編集 ]
週末の山行きを楽しみにしているので、確かにその時の天気は気になりますね。
私は、このサイトを参考にしています。
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kasel.html?ba=kn&type=15
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=27150001&type=15&ba=kn
(もう、ご存じかもしれませんが・・・)

ピンポイントで3時間毎の山の天気が表示されているし、
風や気温も表示があり参考になります。
でも、山の天気は変わりやすいので注意は必要ですね。
特に大峰は昨年の夏に2時過ぎに土砂降り+雷に遭ったので
それ以来は早めの下山を心がけています。

それと、前述のGPS記事は力作でしたね。
思わず、見入って読んでしまいましたよ。
[ 2012/07/14 17:10 ] [ 編集 ]
沢ヤの中村さんは増水を意識される事が多いですよね。
前日にどれくらい雨が降り続いたかなど意識するようにしています。
現地確認はスマートフォンがほとんど通じないことが多いので
事前下調べはやっぱり念入りにしてしまいます。
[ 2012/07/16 21:33 ] [ 編集 ]
ご存知じゃないサイトでした。
なかなか参考になるサイトですね。
山の名前が書かれてあるのがユニークです。
ブックマークさせていただきます。
ありがとうございます。
大峯の午後の夕立ちは怖いですよね。
GPSの記事の件、ありがとうございます。
[ 2012/07/16 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ