生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

関西ツーリスト『山歩きの旅』 

20120704-1.jpg
関西ツーリスト「山歩きの旅」パンフレット

関西ツーリスト?ナニそれ?
近畿日本ツーリストとかJTBとかのパンフならよく見かけるけど、
あんまし聞いたことない名前だなぁ・・という感じでとりあえずいただいたパンフレット。

アルプスとかそんな定番の山のツアーばかりじゃないのかなぁと
軽くペラペラと眺めていたら、だんだんと見る目が真剣に。(^^ゞ
なかなかスゴい!マニアック!
よっぽど山の事をわかっているベテランでないと組めないような濃いツアーばかり。
なるほど、そ~くるかぁ~的な。
こないだの破線ルートの行者還岳周回なんかも載っている!
しかもあの荒れた転落危険なところを団体で。。
よほど自分のスキルが低いか、怖がりなのか?!
ちょっとつまづいたりのワンミスすらできないような高所はすんませんムリです。(^^ゞ

たとえば、鉄山(てっせん)なんてのも破線ルートだし、
鉄山平(てっせんだいら)」なんて山と高原地図にも載ってないし、
だいたいその名前、あの山友が便宜的に付けた非公式な名前だと思ってたし。

このパンフは、これからの自分の山行きにもいろいろヒントを与えてくれる要素がたっぷり。
日本百名山+αいろいろな山域。
ベテラン山岳ガイドが設計したルート設定やタイム、ベストシーズンのデータが詰まった参考書である。
下手な本や雑誌よりも参考になるなぁ。
そしてもちろんこれらのツアーに参加するのもアリだろう。

他には・・・

 ・剱岳
 ・大キレット(天狗原から南岳、キレット越え北穂高岳)
 ・唐松岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳縦走
 ・残雪の笈ヶ岳(残雪期のみ登れる山)
 ・ジャンダルム(西穂高から奥穂高岳縦走)

などなど。
レベル高いでしょ。
20120704-2.jpg
Check [ 2012/07/04 21:18 ] その他 | TB(0) |   コメント(12)
マニアックなルート設定ですね!
私の山友が以前言ってましたが、
若い頃、ワンゲルや会などでバリバリ登らてた方も
今は奥様に『危険な事はヤメて』と止められたりの理由で
ツアー登山を楽しまれてる方も少なからずいらっしゃるようです。

どのような形態であれ登山は楽しいものですね!
[ 2012/07/05 08:19 ] [ 編集 ]
山友さんと二人で、今月20日夜発~23日まで、ここの燕~槍の縦走ツアーに参加してきまーす。 
登り口と下山口が違う縦走登山の場合はツアーがいいかなぁと思いました。
あと下山後、温泉入って食事して、バスで爆睡!のうちに帰阪できるのも魅力的かなぁ。^^
[ 2012/07/05 22:17 ] [ 編集 ]
ツアーなら自分のレベルに合っているのかわかりやすく、
ガイドさんなんかがサポートしてくれるので安心ですね。
どんな山であれ、形態であれ、山にいけるだけで丸儲けですよね。
[ 2012/07/05 22:19 ] [ 編集 ]
表銀座縦走、楽しそうですね!
ツアーもぜったい楽しいと思います。
個人では知り得ないような情報も入ってくるでしょうし、
安心感が違いますよね。
そういうのもあこがれるんですが、先立つものが。。(@@;

[ 2012/07/05 22:22 ] [ 編集 ]
楽しそうなパンフレットですね~
載ってるお山ググって調べてみたい♪
知らないお山が一杯載ってるんだろなぁ
[ 2012/07/07 21:23 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
そうでしょ!
とても参考になりますよ。
ベストシーズンなんてわかりにくいですから。
これを見て知った山もたくさんあります。
ブンゲン山とか。
[ 2012/07/08 22:01 ] [ 編集 ]
キバラーさん。

私も1度『山歩きの旅』で職場の方達と参加
しました。あいにくの雨で景色は良くなかった
ですけど、いい思い出になりました~よ。

ツアーなので、天候がね・・・
保証されてないのが難点かな?(苦笑)

また、ツアーで登ってみたいな。
[ 2012/07/09 21:35 ] [ 編集 ]
このパンフのツアーに参加されましたか。
職場の仲間同士仲が良いのはうらやましいですね。
ツアーはたしかに天気を選べないというリスクがありますね。
またいろいろ教えてください。
[ 2012/07/09 22:17 ] [ 編集 ]
知らない山が載ってるので、見てるだけでも楽しくなっちゃいますね(^_^)v

私もこのツア-参加したことがあります♪
バスの中で爆睡してたら、知らない間に現地に着いて、帰りは大阪に着いてました(笑)
おかげで山登りもバテることなく、楽しく登れました(o^-^o)


[ 2012/07/10 12:31 ] [ 編集 ]
そうなんです。
眺めているだけで夢と希望が膨らみます。
こんどまたこのツアーで登りに行かれるのですよね。
移動が載せてもらえるなら、そんな楽ちんなことはないですよね。
私もツアー登山に参加してみたいです。
[ 2012/07/10 21:47 ] [ 編集 ]
一人でも難しく躊躇する山でもこういったツアーでなら
参加しようという気持ちになりますね。
しかしながら難しいコースばかりでガイドがいても
いろいろ制約とかありそうですね(^^;
[ 2013/02/02 09:10 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
そうなんです、私も思いました。
連れていってもらうツアー登山では
その安心感を他の事を楽しむゆとりが生まれると思うのですよね。
ベテランガイドさんから学ぶことも多いと思います。

楽しいブログを書いてらっしゃいますね。
よろしければリンクさせてください。
[ 2013/02/02 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ