生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

ファイントラック 『フラッドラッシュ スキンメッシュ ソックス』 

20120619-4.jpg
finetrack「FLOODRUSH SKIN MESH SOCKS」(フラッドラッシュスキンメッシュソックス)

※あまりのクールぶりに?新聞記事などを追加してみました。(^^ゞ

これは最強!

登山靴にソックスを履く際、生地が薄いと足が蒸れてふやけたときに靴擦れとなりやすいゆえ、
摩擦抵抗を上げるためにも厚めのソックスを履くのが一般的だ。
自分の場合、やたらと足だけが汗かきで靴の中の蒸れやすい。
長距離の縦走や山歩きとなると深刻だ。
まだ朝晩の寒い4月に開催される大阪府チャレンジ登山大会でも35kmの歩きでは替え靴下が必須。
薄い靴下にトレランシューズで同大会に望んたこともあったが蒸れた。

20120619-1.jpg

たまたま好日山荘にソックスを買いに行った時に目についたのが、
フラッドラッシュスキンメッシュシリーズの「ドライレイヤーインナーソックス」だ。
「ファイントラックのメッシュは最高やわ」と言っていた山友のつぶやきが脳裏をかすめた。
ファイントラックって性能良いとよく耳にするけど、いかんせん高価というイメージがつきまとう。
モンベルで20年くらい務めた人が、もっと自分の求める高性能・高品質のものをと
会社を立ち上げたとかで神戸にある会社。
製品もメイド・イン・ジャパンだ。
ソックスくらいなら買ってみてもハズレてもよいかぁ、とダメ元で衝動買い。
このソックスはインナーソックスなので、いつも履くソックスの中に履くのだ。
ソックスの重ね着ってわけで、ただでさえ厚めのソックスの中に履くと、
薄皮一枚にもかかわらず厚みが増して、靴もいつもよりキツキツになる。
重ね履きするなら薄手のソックスを履くべきなのに持っていない。(^^ゞ
そんなわけで、こりゃさらに蒸れまくるだろうと思いつつ履いて行って一日中山を歩きまわること
もうかれこれ5回以上になるが、これが不思議なことにぜんぜん蒸れてる気がしない。
いつもならお昼には靴を脱いでクールダウンするわけであるが、
そんな行為もうっかり忘れてしまうくらいだ。
これは気に入った!!!

20120619-2.jpg
※公式サイトより画像引用

よし、こうなったら夏場御用達、半袖ウェアのアンダーに着てるskins(スキンズ)の代わりに
「フラッドラッシュ・スキンメッシュロングスリーブ」を試してみようか。
アンダーに着る場合、半袖の下に着るので腕の部分は露出する。
UVカットになっていないと日焼けするので重要な仕様になるけどどこにも書かれてないなぁ。
UVカットをメッシュ生地に望むのはムリがあるかな?
メッシュというと日本古来のほら、忍者。
「仮面の忍者 赤影」とかってメッシュインナー着てなかった?

とにかくファイントラック物がイロイロ欲しいと思うこの頃。。
とくにパンツ(ズボン)とか。
愛用されてる方がいらっしゃれば背中押してください。(^^ゞ


<走る>第4部 グッズ最新情報(5) 高機能ウエア 体冷やさず心地良く
2011/09/05 神戸新聞夕刊 8ページより引用

第4部 グッズ最新情報
(5) 高機能ウエア
体冷やさず心地良く
 メッシュの布に水を垂らす。表面ではじかれた滴(しずく)がゼリーのようにぷるぷる揺れる。
その下にもう1枚、吸水性の布を敷く。今度は不思議。滴は吸い込まれた。
 いずれもアウトドアスポーツ用品メーカー、ファイントラック(神戸市中央区)の開発した新素材だ。
冬マラソンでは、汗が体温を奪う「汗冷え」で体力を消耗しやすい。
各メーカーが吸水性と速乾性を1枚のウエアで追求する中、同社が提唱するのは重ね着だ。
 一番下に水を吸わないメッシュの撥(はっ)水(すい)ウエア、その上に「吸汗速乾」のウエアを重ねる。
そのため、肌に接している素材は常に乾いているというわけだ。
 「高山など厳しい環境下では、汗冷えは命に関わる」と金山洋太郎社長(61)。
アウトドア好きが高じて起業しただけに、豊富な現場体験が開発の原動力になっている。
 この新素材は登山、トレッキングの上級者の間で知られていたが、2007年2月の東京マラソンで一気に広がった。
当日は雨だったが、ウエアを着たランナーが「体を冷やすことなく完走できた」。
口コミで広がり、専門誌で取り上げられ、問い合わせが殺到した。昨年にはランニング用として機能に磨きをかけた。
 アウトドアの達人が生み出した逸品が、ランニングを快適にしている。

メッシュなのにナニコレ?
    ↓


ファイントラックのアンダーはいいですよ。

私も夏のアンダーはモンベルのジオラインLWがあまりに暑いので
昨年はパタゴニアのキャプリーン1を使用していたのですが
それでも暑いのでいいのは?と探していたらファイントラックのアンダーにたどり着きました。

私も当初はスキンメッシュを考えていたのですが、
パワーメッシュのほうが涼しいらしく、今年からこれを使っているのですが快適です。

フラッドラッシュ®パワーメッシュ ロングスリーブ
http://www.finetrack.com/product/detail_FUM0801.html

熱がこもらず汗抜けするので、夏の山でのアンダーは今はこれがベストですね。
私もUVカットがないのが気になったのですが
今のところは腕もそんなに焼けていないので多分、大丈夫です。

[ 2012/06/19 21:37 ] [ 編集 ]
2シーズン前に、沢歩き用に購入しました。
値段が少々お高く悩みましたが、濡れても速乾性に優れて沢歩きに最適とヨシミの店長に勧められ購入しました。
なるほど!濡れてもすぐ乾く優れ物で大変お気に入りです♪

沢や藪歩きの時頻繁に引っ掛けて破れ、補修しまくりで、さすがにボロボロなんで、今シーズン新品を購入しようと思っています。
29日~18日間ヨシミのバーゲン7%OFFなので狙っています♪(ファイントラック商品以外なら15%OFFみたいです)
[ 2012/06/19 22:25 ] [ 編集 ]
さっそくのコメントありがとうございます。
スキンメッシュよりパワーメッシュのほうが良いのですね。
生地が密なんでしょうか。
まぁorisさんがセレクトされた商品に間違いは無いと思います。
店で確認してきますね。
ちなみに僕は寒がりなので涼しすぎても。(^^ゞ
[ 2012/06/19 22:25 ] [ 編集 ]
先日の金剛山で「あ、みーさんのズボン、ファイントラックや!」って気づきました。
え?破れやすいんですか?ひっかきに弱いんですかね。
バーゲン情報ありがとうございます。
ファイントラック以外の商品ですか?!
[ 2012/06/19 22:27 ] [ 編集 ]
普通に登山道で履く分には丈夫だと思いますが、夏は沢や岩場へ行く機会が多く、コケると破れますねん。私よくコケますねん~長ズボンでないとケガしますねん!r(^^;)
ヨシミのバーゲン、他の山メーカー色々やってました。
スカルパの靴も狙いめかも!
[ 2012/06/19 22:40 ] [ 編集 ]
みーさんが転けるシーンを見たことないです。
そういえば最近ご一緒してませんね。
またよろしくお願いします。
[ 2012/06/19 22:42 ] [ 編集 ]
冬場、スパイルフィル ソックスランニングと合わせて使って文句なしでした。
今の季節はそこまでしなくてもいいかと、スパイルフィル ソックスランニングのみにしてます。
これで12時間の早駈OKです。
この薄手のソックス+通常のソックスという組み合わせも十分OKかと。

昨日、SHMWさんのスキンケア記事見かけましたが、
http://skyhighmw.blog112.fc2.com/blog-entry-1029.html
ワセリン系を足の裏に塗るのも、豆とかの対策にいいのかなと思いました。

[ 2012/06/20 04:24 ] [ 編集 ]
これは最高だと思います。
秋の沢&積雪期

全身網人間になりたいと思いました!
[ 2012/06/20 09:30 ] [ 編集 ]
この商品の不思議なところは
寒い時期、決して暖かくはないんですが
『冷たく』ならないんですよね。。。
冬は汗をかくな!と言われますが
ラッセルしてたら汗だくです(笑
中間着は汗で濡れても秋の沢で寒流シャワーを浴びても
メッシュを下に着てたら
冷たくならない・・・不思議です。

更にキバラー様のレポで『蒸れない』となれば最強ですね!
私も色々と購入します(笑
[ 2012/06/20 15:15 ] [ 編集 ]
スパイルフィルソックス、良さそうですね。
これはちょっと合わせ技をやってみたくなりました。
足回りは大事ですからね。
足があっての山歩き。
靴もしかり。
参考になる情報をありがとうございました。
[ 2012/06/20 19:48 ] [ 編集 ]
リコメントまとめさせていただきます。
本文中に出てくる山友はズバリ、中村さんの事です。(笑)
動画を見てさらに驚きました。
これからはファイントラックに熱視線ですわ。
[ 2012/06/20 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ