生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第273回 (2012.6.17)  

20120617-11.jpg
金剛山山頂近くにある六地蔵

<ルート>
登り:タカハタ谷ルート
下山:千早本道(千早城址経由)

昨日にひきつづいて金剛山。
まさかの曇空で降雨は無さそうな天気。
山に行くならなるべく朝早くのほうが空気もひんやり気持ちいいが出遅れた。
昼過ぎまで行く気は無かったが、今日は予定も無く家でダラダラしてたら
会社のデスクワークみたいに煮詰まってきたので山に行くことに。

タカハタ谷ルート(13:20)
まつまさ駐車場はけっこう大入りである。
そのほとんどは千早本道なのだろうなぁ。
今日は人の多そうな千早本道を避けてタカハタ谷ルートから。
すれ違ったのは一人だけ。
間伐されて雰囲気変わったと聞いたので気になっていた。
たしかに間引きされて明るく、けっこう上のほうまで見通せる感じはした。
蒸し暑くて大汗かきかきで息継ぎの小休止も多く、一時間10分かかって山頂到着。

金剛山頂(14:30)
山頂気温17℃で涼しい。
山頂広場も売店前も人はそれなりに多い。
売店内もたくさんお客さんがいる。
特に知人に遭うこともなく、捺印を済ませて小休止をしたらただちに下山開始。

千早本道(14:35-15:15)
ぬかるんでいて足下がゆるい。
まだまだこんな時間からでもたくさん登ってくる。
この近年、ほんとうに登山者(特に若い人)が多くなった。
七曲りの手前で千早城址のほうに回る。
誰にも合わないと思ったら数人とすれ違った。(@@;)
再び千早本道に合流して下山。
とくに意味のない行動だった。(^^ゞ
今日もイイ汗をかけた。
昨日の分と併せて高低差1000mってとこかな。。

その他の写真は以下より。 20120617-1.jpg
タカハタ谷ルート名物「この岩どこから落ちてきた岩?」

20120617-2.jpg
タカハタ谷ルート名物「木の根っこだらけ」

20120617-3.jpg

20120617-4.jpg

20120617-5.jpg

20120617-7.jpg
昔はテント場だった山頂広場下の広場

20120617-8.jpg

20120617-9.jpg

20120617-10.jpg
千早神社のご身体横にある、昭和40年代の登山ブーム当時に建てられた展望休憩所
昼から行かれましたか
私も完全に煮詰まっていました。

山頂下の広場はテント場でしたか
水場もあって、大体昼ごはんはここですが
本当にいい場所ですね。
テント場は今は1ヶ所ですが
年3回くらいはテン泊宴会します。
[ 2012/06/18 19:35 ] [ 編集 ]
昨日は午前中会議があり高城茶屋前を15時スタートで本道を登りました。キバラーさんが七曲がりの上を千早城趾に行かれなければ遭遇していたはず。そうすればお誘いして もう一度上までなんてこともあったのに・・・
[ 2012/06/18 19:37 ] [ 編集 ]
土日ともに煮詰まってらっしゃいましたか。
毎週末の山登りはかかせません。
水曜日まではなんとか持続するんですが、
木・金あたりは仕事が煮詰まってきてストレスがたまりやすいです。
年に3回もテント泊宴会ですか。
いいですね~。
金剛山なら翌朝早朝にでもすぐに帰れますね。
次の日は別の予定に有効利用できますね。
やってみたいです。
[ 2012/06/18 21:01 ] [ 編集 ]
金剛山に登ってらっしゃいましたか。
ちょうど七曲りに差し掛かるときに、前に若い男性2人、
Tシャツ姿で身軽な感じの方が居ました。
なんとなくもうちょっと歩いてみたくなって千早城址のほうに足を向けました。
ニアミスだったんですね。
お会いできなくて残念です。
もう一度山頂にですか~。
同じ山に二度登るのは精神的にムリだったと思います。(^^ゞ
[ 2012/06/18 21:02 ] [ 編集 ]
昨日は私も金剛山でした。お目にはかかれませんでしたが・・・
ちょっと、怖い思いをしました。(反省です)

思い立ったらすぐに行けるのも金剛山の魅力ですよね。
私も山に行けずに予定なく家で過ごすのは、何だかもったいないような気がします。
これから、梅雨が本格的になりますが週間予報を眺める日々ですね。
[ 2012/06/18 22:25 ] [ 編集 ]
orisさんも昨日登ってらっしゃったのですか。
お会いできなくて残念です。
怖い思いをされたんですか?
それは気になるところです。
ヤマレコ更新、待っています。
梅雨が開けるまでは思い切った山行きができませんね。
雨の日は最低でも金剛山は登ろうと思ってます。
[ 2012/06/18 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ