生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

NHKプロジェクトX 挑戦者たち 「魔の山大遭難 決死の救出劇」 

20120606-1.jpg

これぞ日本人の底力!昔の人は凄かった。

NHKの人気番組だった「プロジェクトX 挑戦者たち」。
そのシリーズの中で、登山ブームと遭難、救助を題材にした、
「運命の尾根 苦闘の8日間  魔の山大遭難 決死の救出劇」

紀伊國屋の電子書籍「kinoppy」で100円で販売されているので購入。
軽い気持ちで読みはじめたが、どんどん先が気になって。。正直、感動した。元気が出た。
昔の人は凄いなぁ。
われわれ日本人の先人たちってこんなに凄い人たちが居たのかと。

「自らの命を懸けて山岳救助に挑んだ若者たちの軌跡。
 昭和30年代の高度成長の中、空前の登山ブームが起こる。
 サラリーマン登山者が急増し、「三人寄れば山岳会」と言われるほどだった。
 しかしその陰で、年間500件もの遭難事故が起きていた。」


20120606-2.jpg

この人たちをひと目見てみたいと思ってDVDまで買ってしまった。(^^ゞ
20120606-3.jpg

20120606-6.jpg

20120606-5.jpg

20120606-4.jpg

(夏に)剱岳に登ってみたくなった。
Check [ 2012/06/07 00:30 ] その他 | TB(0) |   コメント(6)
富山県警の山岳救助は3年ほど前にもNHKで放送されてましたが
これは見た事ないです・・

山岳救助の現場を知れば知るほど、
うかつに『自己責任』など言えないです。。。
[ 2012/06/07 09:03 ] [ 編集 ]
そう、その言葉、言ってましたよ。
まるでこれを観たかのようによくご存知で。
たった40分、しかもブラウン管テレビ時代の映像でした。
また観てください。
[ 2012/06/07 21:30 ] [ 編集 ]
夏が近づくにつれ、山岳雑誌はアルプス特集が多く
でもほとんどの写真はきれいな青空の風景

私はスキルがないので夏か初秋しか
アルプスに行きません。
それでも何回か風雨に打たれたことがあり
連れが低体温症一歩手前になったこともあります。

簡単に行けることだけが、独り歩きするのも
怖いような気がします。

昨年「レスキュー最前線」という本を読み
さらにそんな意識が強くなりました。

DVDは捜して絶対に観たいです!

[ 2012/06/07 21:36 ] [ 編集 ]
夏でも3000m前後の山となると時には天候次第では
厳しい山に変化しますよね。
昨年は蝶ヶ岳でカミナリで怖い思いをしました。
私も夏場、7,8,9,10しか行けないです。
レスキュー最前線という本、私も探してみます。
紹介させていただいたDVDは先に本を読むほうが
感動が倍増すると思います。
[ 2012/06/07 22:15 ] [ 編集 ]
いつも楽しく無料で読んでます。私は19歳のとき初の北アルプス登山が剣岳でした。当時は冬山の怖さは伝えられてましたが夏山の情報は、ほとんどなく女性3人とスポーツ店の店員さんに付いていきました。まだアルペンルートも完成してなくて黒部ダムのダムサイトから剣へ登りましたその次の夏、槍に登りましたが簡単でした。が、それから59歳と昨年61の時 槍にチャレンジしたのですが5歩くらいで怖くて退散しました。のでキバラーさん、1秒でもお若いときに登られますように。大台大杉谷も22のとき行ったので全く怖くなっかったです。 
[ 2012/06/13 19:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
とても参考になる経験談をありがとうございます。
すでに私は怖がりなので、行けるかどうか。。
情報収集して、私にできるところまでチャレンジしてみたいです。
チャンスがあれば今年、トライしてみます。
いつもありがとうございます。
[ 2012/06/14 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ