生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第270回 (2012.5.3) 

20120503-8.jpg
金剛山山頂にて

20120503-7.jpg
雨のさくら祭り会場

<ルート>
登り:タカハタ谷ルート
下山:千早本道

本日は金剛山の「さくら祭り」の日。
回数登山50回以上から会員になれる金剛練成会の行事で、
会員は弁当とお茶が無料配布される他、一般の方でも餅まきや抽選等の参加、
香楠荘等からの露店などを楽しむことができる行事のひとつだ。
諸先輩の誰に聞いても、いままでさくら祭りの日に雨が降った記憶がない
と言われているほど晴れの特異日とされている今日はまさかの雨。
昨日の時点ではもしかして晴れるか、最低でも曇と思われたがダメだった。
例年なら山頂広場は暑くて耐えればうほどなのに今日は山頂では寒いほど。
夏ウェア+傘での行動中は蒸し暑く、霧雨まじりの雨はあらゆるものを湿らせる。

9時25分、まつまさ駐車場から行動開始。
雨のせいか、まつまさ駐車場は比較的空いていた。
大先輩kosiziさん、最近ようやく回数捺印を始めたといううっちぃさんと一緒に登る。
要所要所でkosiziさんにいろいろ花の事を教えていただくも
雨降る中での撮影は困難であった。
ほとんどの登山者はニリンソウの群生が見頃のカトラ谷に行ってしまったようで
タカハタ谷はひと気無しであった。
山頂到着は11時3分。
捺印の待ち行列に並び、弁当引き換え券を受け取りに行く。
みーさんが受付をされていたのでご挨拶。
雨のため、山頂広場で座ってイベントの開始を待つ人はほとんど無し。
ちはや園地へ移動して食事+山談義。
ずいぶんのんびりした後、再び山頂まで戻る。
戻りながらも花を探したりでゆっくり歩き。
一時は曇になっていたが、またまた雨になってきたので千早本道にて下山。
下山完了は17時15分。
kosiziさんには花野草や各地の山の事についていろいろ教えていただいた。
いつもありがとうございます。
そんなこんなで祭りの日だというのに、少し寒い中、
しっとり、しんみり、静かな山登りだった。

その他の写真は以下より。
20120503-1.jpg

20120503-3.jpg

20120503-2.jpg

20120503-4.jpg
イチリンソウの群生

20120503-5.jpg

20120503-6.jpg


20120503-9.jpg
回数捺印の待ち行列

20120503-10.jpg


20120503-12.jpg
今年のさくら祭りの弁当

20120503-13.jpg
ユキモチソウ

20120503-11.jpg
ヤマウツボ

20120503-14.jpg
ツクバキンモンソウ

20120503-15.jpg
シロバナエンレイソウ

20120503-16.jpg
乙女椿

20120503-18.jpg

20120503-19.jpg

20120503-21.jpg
アケビ

20120503-20.jpg
こんにちは^^¥

残念なお天気でしたね~お疲れ様です。
わたしも50回登れた時は桜祭りに参加したいです^^¥
この調子だと
来年は・・・まだ無理かな~^^;
[ 2012/05/05 09:25 ] [ 編集 ]
雨の金剛山もまた風情があっていいですね・・
同じ日のkuuさんのニリンソウの写真で思いました。
ユキモチソウ、ヤマウツボ、シロバナエンレイソウ・・
カトラのどこに咲いていたかは、秘密ですね?
[ 2012/05/06 07:00 ] [ 編集 ]
さくら祭り、最後まで居た試しがないのです。
今回の雨でもしかり、晴れだと暑くて耐えれないんです。
演歌や餅まき、抽選は気になるのですが見たことがありません。
週末土日のいずれか一回必ず登ると一年で50回です。
次回、秋祭りまでに50回がんばってください!


[ 2012/05/06 16:37 ] [ 編集 ]
雨でカトラの取り付きの工事中のあたりが泥んこ状態だと想定されたのと、ニリンソウが閉じて下を向いてると思われたのでカトラは登っていません。
それぞれぜんぜん違う場所に咲いていますよ。

[ 2012/05/06 16:39 ] [ 編集 ]
先日はお世話に成りました。
昨日は晴れで、今日は雷雨の金剛山でした。
ヤマシャクヤク咲き出しましたょ(^^♪
[ 2012/05/06 18:17 ] [ 編集 ]
先日はたくさん花を教えていただいて
ありがとうございました。
ヤマシャクヤク、ほんの数日早くて残念でした。
昨日も今日も登ってらっしゃったんですね。
私はこの2日間、BBQで食べ過ぎ飲み過ぎで太ったかも~。
GW明けにいきなり会社の定期健康診断なんですよ。
不摂生した直後に。。

[ 2012/05/06 19:55 ] [ 編集 ]
ツクバキンモンソウ…みつけて写真撮ったんですが名前がわからなくて。
解決しました。ありがとうござます!
私たちが下山したのも本道でキバラーさんたちの少し後でした
お会いできなくて残念…。
幻想的でステキな金剛山でしたね!
[ 2012/05/07 01:13 ] [ 編集 ]
ニアミスでお会いできなくて残念です。
ツクバキンモンソウ、本来ならまったく目にも止まらないものでしたがkosiziさんが親切に教えてくださいました。
私たちより下山が遅かったなんて意外でした。
とっくに帰られたと思っていました。
またよろしくお願いいたします。
[ 2012/05/07 20:41 ] [ 編集 ]
GWの後半はあまり天気も良くなくて残念でしたね。
当日はけっこうな雨が降っていたんですね。
それでカメラが使えなくて、お決まりの集合写真がないのが、さみしく感じるのは私だけでしょうか?

花の名前は私はほとんどわかりません。
木や花の名前がわかれば山を歩く楽しみも増えのでしょうが・・・
このブログの写真でも花の写真よりも「さくら祭りの弁当」の写真に目が行ってしまいますね。
[ 2012/05/07 21:13 ] [ 編集 ]
GW後半は山には行けませんでしたので、
3日の雨のさくら祭りが最後でした。
雨だとカメラが濡れるので撮影はかなり困難です。
これでも傘をさしながらの撮影でした。
集合写真の撮影は不可能でした。
さみしく思っていただいてありがとうございます。
昨日も午前中に一時雷雨になるなど不安定でしたね。
私も花のことはさっぱりわかりません。
写真で見る花は実際の大きさすらも想像つきません。
食べ物や人、どんなコースだったのかが私がいちばん表現したいものかもしれません。
[ 2012/05/07 21:30 ] [ 編集 ]
もう少しのタイミングで、下山の時に本道でお会いできてましたね・・・残念です(>_<)
登り始めも遅かったので、もう下山されてると思いました。
私たちがニリンソウの写真撮る時に、まさか本降りになると思わなかったので、笑えましたが・・・(笑)
でも幻想的な景色が見れて良かったです☆★
またよろしくお願いします(^0^)
[ 2012/05/08 13:03 ] [ 編集 ]
先日はお会いできなくて残念でした。
さすがにあの天気では山頂からちはや園地まで来ませんよね。
今年はニリンソウの群生を見る機会がありませんでした。
毎年見てきたのに残念です。
もうすっかり伸び切ってるみたいです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
[ 2012/05/08 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ