生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

地形図の送電線表記が復活へ 

以前、当ブログでも取り上げたことのある地形図から送電線表記が消えた件
やはり世間での反響が大きかったようで、どうやら復活が決まったようです。

(ニュースがわからん!)地図に載せる情報って変わるの?
2012/04/16 朝日新聞 朝刊 2ページより引用

 地図に載せる情報って変わるの?
 時代に合わせ、やめたり、追加したりするんだ

 コブク郎 地図から送電線の記号が消えたって?
 A 国土地理院が、これまでの紙の地図に代わって、昨年、新しくインターネットで公開した地図から、
   送電線の表記を消してしまったんだ。

 コ どうして?
 A 電力会社が、「テロの恐れがある」と送電線の位置を教えなかったんだ。

 コ 行けば見えるのに。
 A 実際「山登りの時、目印に使うから必要だ」などの声が相次いだこともあり、復活が決まったよ。

 コ 神経を使うんだね。
 A この地図は2万5千分の1の電子国土基本図で、市販のいろんな地図を作るときのもとになっている。
   大切なものなんだ。

 コ それで記号を消したり復活させたりするの?
 A 何でも載せると地図が見にくくなる。何を載せて、何を省くかが地図作りの見せどころ。
   必要性が高いかどうかなどを根拠に基準を作る。その基準は時代に合わせて見直すよ。

 コ 今はどんなものが載っているの?
 A 学校や駅、警察署をはじめ約160種類の記号がある。以前は別の記号だった渡し船とフェリーが一つになった。
   逆に、区別されていなかった小学校と中学校は別々の記号になった。
   2006年にできた風車や老人ホームの記号は、子どもたちからアイデアを募集して作ったんだよ。

 コ 地図って道を探すだけじゃないんだな。
 A そうだよ。「目印として使う人が少なくなった」として消えた「記念碑」の印も
   「地域の文化や歴史を理解するのに役立つ」といった意見を受けて復活する。
   東京・渋谷駅前の「忠犬ハチ公」像も消えていたのが戻るんだ。

 コ それにしても地図ってどうやって作るの?
 A 飛行機から写真を撮ったり、実際に現地に行って調べたりして作る。
   役所の資料を参考にするよ。地図は、生活に密着したものだから良いものを作ってほしいね。
Check [ 2012/04/25 21:36 ] その他 | TB(0) |   コメント(2)
ダイトレに参加すべく情報収集していた時に、みつけて依頼チェックさしてもらっています。
地図の内容なので、気になって・・・
[ 2013/03/16 13:41 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
何かのご参考になれば幸いです。
今後ともよろしくおねがいいたします。
[ 2013/03/16 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ