生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

4月8日(日)は「第38回 大阪府チャレンジ登山大会」 

20120405-1.jpg
大阪府山岳連盟サイトより

こんど参加すれば連続4年目の出場だ。
実のところ過去連続3回も参加しているし、タイムアタックには縁がないし、
それなりにしんどいし、好きな山に登るだけで良いから参加しなくてもええかぁ
雨なら即やめようかぁと弱気になっていた。
なにげなく昨年の動画や写真を眺めていたらやっぱり行くしかない!と
だんだん鼻息荒くなってきた。
いろんな人がひとつの目標に向かって一生懸命になっている姿と、
その中に自分も一緒にいるんだという思いは言葉では表現できない。
あの感動をもう一度。
それにしてもどこからあんなに人が集まってくるのやら。
しかもみなさん速いのなんの。
普段、どこかの山に登られてらっしゃるんですか?と、
一人ひとりに尋ねてみたいくらいにいろんな人が居て楽しかった。

<これまでの経験による参考情報まとめ>

 ・参加費は二千円。でもTシャツと参加バッヂ、参加票、サポート付き。
 ・事前申し込みしなくても当日いきなりの参加でも良い。自分はいつも当日参加だ。
 ・二上山は山頂まで登らない。ラッキー。
 ・P2チェックポイント(竹野峠)では大福餅を有料販売していた。あんこ系は行動食によく効く。
 ・P3チェックポイント(岩橋山)では飴ちゃんみたいなのをもらえたがここで小休憩して行動食を摂るのが良い。
 ・P4初級ゴール(葛城山)ではほのかに甘い冷たい紅茶をもらえておかわりもできて実にありがたかった。
 ・水越峠までの下りの終盤で、石畳のところは毎年転倒者続出!乾いていても滑る滑る要注意!
 ・P5チェックポイント(水越峠)ではレモン水と飴かラムネをもらえた。持ってきた水は温存できる。
 ・「金剛の水」の水場では顔の汗を洗ったり、水を汲んだりとリフレッシュ。(ソックスを履き替える)
 ・金剛山一の鳥居までの登りがかなりキツイ。
 ・P6中級ゴール(金剛山一の鳥居)ではパンかおにぎりのいずれかがもらえたりで最大のもてなしを受ける。
  (これらはあくまでトップの6時スタートした場合のサポートであり、あまりに遅いと品切れする)
  (ここらで持ってきた行動食を摂ってエネルギーを十分に補充) ※大休憩はしないこと。
  (金剛山頂まで行かなくても後日の登山時にチャレンジ登山参加票を持参すれば8日分の回数捺印してくれる)
 ・久留野峠から中葛城山への登りがキツイがそんなに長い登りではない。
 ・P7チェックポイント(行者杉)最後のまかないで飲料水がもらえる。(最後の行動食を摂る、ソックスを履き替える)
 ・ブンタ谷は道が細く長い下りが続くので後ろから続々と人が迫るので疲れたカラダに鞭打って歩くしかない。
  一昨年前、ブンタ谷の途中で靴下を履き替えていたらブヨに刺されて痒いのなんの。もうブヨ?
 ・島の谷に出ればのどから田園風景で道幅もある舗装路にゴール目前。
 ・ゴール直前では写真撮影されているので疲れ切った表情は御法度。
 ・ゴールはわりとあっさりで静かな感じ。単独の参加だと誰もねぎらってくれない。(^^ゞ まぁいいかっ!

※チェックポイントでの給水等のサポートはボランティアのみなさまの善意です。
 必ずあるとは限りませんので備えをお忘れなく。


20120405-3.jpg
大阪府チャレンジ登山大会 全ルート  画像クリックで拡大可。
第6ポイントで食料が品切れのときは私に声を掛けてくだされ!
今年も何やかんやと用意して待ってまっせぇ~♪

何かリクエストあったら用意しときますけど???
[ 2012/04/06 06:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/06 18:04 ] [ 編集 ]
まさ吉さん、恐縮です。
いつもお世話になってばかりで申し訳ありません。
この借りを何でお返ししようかな。。
[ 2012/04/07 00:17 ] [ 編集 ]
はじめまして、Tさま。
訪問いただきありがとうございます。
来年と言わずに今年からチャレンジしてみませんか?
初級ゴールで終わられる方もたくさんいらっしゃいますよ。
Tさまなら完歩できるんじゃないでしょうか。
私ははじめてのときはまったく自信ありませんでした。
[ 2012/04/07 00:23 ] [ 編集 ]
早速のお返事ありがとうございます。
えぇぇぇ!!!いきなり今年ですか~~~。
金剛も初心者デス^^;

↓の金剛山のコースもいろいろチャレンジしていきますね。
また他の山の情報も楽しみにしております。
よろしくお願い致します_(._.)_
[ 2012/04/07 09:43 ] [ 編集 ]
いよいよ明日ですね~♪
寒そうですが、お天気大丈夫そうですね(^〇^)
今年初のチャレンジになるので、どこまで歩けるかわかりませんが、楽しみながら頑張りたいと思います☆★




[ 2012/04/07 11:43 ] [ 編集 ]
またまたコメントありがとうございます。
私も金剛山しか登ってない頃に一回目のチャレンジをしましたが歩け通せましたよ。
大勢で歩くのは気が紛れて距離感を感じません。
これからも山をいろいろ楽しみましょう。

[ 2012/04/07 13:53 ] [ 編集 ]
いよいよ明日です!
ドキドキしてきました。
いや、これはワクワクかもしれません。
初参加のミカさん、楽しんでください。
スタートがミカさんより一時間遅れになると思います。
お会いできないと思いますが、お互いに頑張りましょう!
[ 2012/04/07 13:56 ] [ 編集 ]
不参加ですがワクワクします。
『チャレンジ!ダイトレ』参加者のお土産話に期待!

最高の天候でありますように・・・
[ 2012/04/07 17:47 ] [ 編集 ]
中村さんならぜったいいいタイム出せるのに。
そして浴びるようにビールを飲む!
参加して欲しかったなぁ。
サプライズで参加とか無いですか?!
[ 2012/04/07 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ