生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第265回 (2012.3.20) 

20120320-10.jpg

<ルート>
登り:千早本道
下山:千早本道


今日は何かと用事もあるので午前中にささっと金剛山。
それでも出遅れてしまって登山開始が8時15分。
もうこの時間になると登山者が多い。
山は朝、早ければ早いほど気持ちが良い。
昼も近づいて午後ともなると、どこかうら寂しくなってくる気がする。
金剛山頂まで登るという結果は同じでも、
行動時間が長いか短いかで登った後の満足感が違う。
ささっと登ってきたら登った気がしない。
腹も減らない。
なんかもったいないような気がする。
最近は丸一日どっぷり山に浸ることにすっかり慣れてしまっている。
まつまさ駐車場から登り始めるもかなり寒い。
腕組みがなかなか解けない。
先日の土曜日の山頂気温が11℃であったのに今日は氷点下だ。
それでも五合目に達するまでには暑くてモンベルのウルトラライトシェルを脱いで
胸のハーフジップを全開するほどまでにカラダがあたたまる。

千早本道の五合目のウルトラマン&バルタン星人のある東屋のある所に
金剛山系に4箇所作られるというトイレの一つがほぼ出来上がっていた。
これ2基で870万円だとか。
ヘリによる資材などの空輸の経費が高いのかな。
岩湧山にあるような小屋タイプのトイレができると思っていた。
そんなわけでちょっとした疑問が湧いてきた。
・夜間は灯りが点くのか?ずっと点いているのか?(太陽電池) 人感センサーか?
 夜間登山で灯りが点いていないと、そばを通るのがコワイかも。
・ザックやアウターをひっかけたり置いておけるスペースは無いような?
 そんな時はエスビナーでザックでも何でもひっかけてしまおう。
・バイオトイレってことはくみ取りもしなければ水洗でもないので
 ゴミとか捨ててはいけないモノなどが捨てられて故障トラブルが起きそうな?
・作りっぱなし?保守サービス付きなのかな?
賛否はあるかもしれないけど大切に使いたいものだ。
残りの3基はどこに作られるのか気になるところです。

そんなこんなで山頂到着9時の気温はマイナス0℃(限りなくマイナス1℃に近い0℃)。
葛木神社に行ってみたり、山頂広場に行ってみたりとのんびりしてたら寒くなってくる。
帰り際、土日祝にみーさんがバイトしているはずの山頂売店内の奥の厨房を覗いてみたら
いらっしゃいました。
少しばかり立ち話をしただけで愛想無しですいませんでした。
久しぶりにお会いできてよかったです。
そして下山開始。
下山中、過去2回チャレンジ登山でお会いしたことのある爽やか青年まーくんや、
金剛山公式サイトの管理人のまっくんさんと遭遇。
下山完了は何時だったかな。。。
短い時間だったけど気持ちのいい汗をかいた。

その他の写真は以下より。
20120320-1.jpg
朝の山はとても清々しく気持ちが良い。

20120320-2.jpg

20120320-3.jpg
五合目にまもなくバイオトイレが完成。

20120320-4.jpg

20120320-5.jpg
バイオミカレット?ミカレット?どっかで聞いたような名前だなぁ。。

20120320-6.jpg

20120320-7.jpg

20120320-8.jpg
九合目にて  「近道」を選ぶか、「楽な道」を選ぶか迷うところ?!

20120320-9.jpg
山頂かまくらだけが唯一の残雪になってしまった。


20120320-12.jpg
山頂広場(国見城址広場)の電波時計

20120320-11.jpg

20120320-13.jpg

20120320-14.jpg
金剛山登山情報でお世話になっている奈良の爺々さん愛犬まりを発見。
お疲れ様でした~
なかなかお会いする機会が有りませんので、お目に掛かれて嬉しかったです♪
お時間があればゆっくり座ってお茶して頂けたらよかったのですが残念。また次回はぜひ!下山もご一緒させて下さいね!
その後、おのさん・Yちゃん、kosiziさんもお起しくださいましたですが、キバラーさんとはずれ違いで残念でした。
まりちゃんの横5番目~♪^^
[ 2012/03/20 17:15 ] [ 編集 ]
今日は久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
年越し登山で一瞬お目にかかっただけですからね。
こんどはゆっくりさせていただきますので!
おの@あびこさんたちやkosiziさんもいらっしゃったんですか。
残念です。
え?あれ?なんで?みーさんの本名の。。。え?
[ 2012/03/20 17:26 ] [ 編集 ]
金剛山登られるの早いですね~☆★
午前中登山は清々しい感じで良いですね(^o^)v
ミカレット!?
バレちゃいました!?(笑)
私がひそかに住むことになったんです♪
ドアをノックしたら出て来るかもですよ!?
[ 2012/03/20 21:49 ] [ 編集 ]
今日は回数消化登山でした。。
いい天気なのにもったいなかったです。
ミカレット、あ、やっぱりミカさんの別宅でしたか。
北神戸の本宅とつながっていてどこでもドアになってるとか?
もしそうだとするとこれから大峰山系とか行きやすくなりますね!
[ 2012/03/20 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ