生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第257回 (2011.12.24) 

※この記事は公開後、都合によりに画像を差し替えました
20111224-14.jpg

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (3分35秒)

<ルート>
登り:ババ谷(駐車場)(9:00)~五条林道~(ダイトレ)~高谷山~中葛城山~
    久留野峠~ちはや園地(香楠荘)<昼食>(11:30-13:40)~金剛山頂(14:00)
下山:金剛山頂(15:50)-ババ谷(駐車場)(16:45)


先週末に、金剛山頂売店でアルバイトされている「みーさん」にと会う予定がすれ違いとなった。
この週末に再び金剛山に行かなければと思いつつも六甲山系のこんなところとかが気になっていて
迷っているところに山友から24日は金剛山に登るという知らせがあったので、
それならばと行き先を金剛山に決定した。
いろんな方に声をかけていただいたようで、途中参加、途中下山される方を含めて10名ほど。
詳細はブログ「ぱろやんの金剛登山」のぱろやんさんのほうでもレポートされてらっしゃいます。
せっかくのクリスマス・イブなので山頂売店をほとんど借り切って茶話会となった。

<お久しぶりな方>
 ぱろやんさんとは5月3日のさくらまつり以来の半年ぶり。
 arajinさんとは3月6日の龍門山以来の9ヶ月ぶり。
 みーさんとは7月7日のれんげ大祭以来の半年ぶり。

午前9時、ババ谷駐車場裏を起点に五条林道から。
メンバーは、yossiさん、キーコさん、うっちぃさん、ぱろやんさん、神戸の段取り八分さん、
そして今回初登場期待の新人でダイビングにスノボにカメラにまで明るい万能選手、神戸のミカさん。
そして最後に私の7名でスタート。
五条林道は幅広の未舗装路で、途中、小さな山に向いて支線が右にも左にも出ているので迷いやすい。
登山というよりワイワイとピクニックにでも行くような感覚でおしゃべりしながら歩くので距離感がまったくない。
あれよあれよという間に暑くなって上着を脱いだり、ほれほれという間に「千早峠」に到着。
登ってきたという感覚がまったく感じられない。
何をするともなく千早峠で休憩?!何をするために立ち止まっていたのか記憶にない。
「千早峠」を再スタートするといよいよダイヤモンドトレール歩きとなって登り基調となる。
先頭が段取八分さんだと速い。
ペースメーカーの先頭にピタっとミカさんが追従。
パワフルだとウワサで聞いてはいたが、先頭がいくらピッチを上げても振り返ると真後ろに居たりするほど。
本当に底無しパワーのポテンシャルの持ち主の予感。
人数も多いので12時に香楠荘到着目標で3時間を設定していたが、
ベテラン揃いということもあってずいぶん早く着きそうなのでペース調整。
それにしてもダイヤモンドトレールの冬の霧氷シーズンは美しい。
歩いていてご機嫌だ。
雪がもっと積もっていたらさらに魅力的だったことだろう。
高谷山を過ぎたあたりから工事をしている音が聞こえてくる。
確認してみると、植林を伐採して、今、まさに林道を開拓しているところであった。
もしかして、あの久留野峠にできた新しい林道がここまで続いているのか?
だとしたら、わざわざアップダウンのあるダイヤモンドトレールを歩く価値が半減してしまう。
もっと言うと、来年の「チャレンジ登山大会」はどうなる?
タイムアタックにこの林道を利用されてしまうと大幅なショートカットができてしまうではないか。
なんとも複雑な気持ちとなりながらも中葛城山を目指す。
中葛城山周辺は東側の五條市への展望が開けていて開放感がある。
久留野峠の急坂を下山して再び登り返しで「ちはや園地」へ。

11時30分、予定より30分早く香楠荘に到着。
家族連れで混んでいるかと思ってたらガラガラ。
雪のシーズンであれば待ち行列ができるほどなのに、クリスマスだから?年末だから?雪がまだ無いから?
香楠荘では先週末にも食べたばかりの「カレー南蛮定食(白ごはん)」を。
メンバーの注文したメニューを眺めるとカレー南蛮率が高くて驚いた。
ゆっくりと時間を過ごしていたところで、ぱろやんさんと段取八分さんが時間の都合でお別れとなる。
ほぼ入れ替わりのタイミングで、石ブテ東谷ルートを登ってこられたarajinさんが登場。
近場の低山を歩き尽くされている大ベテラン入ってのルート談義。
そんなこんなで香楠荘で2時間近く過ごしたところで山頂売店にいるみーさんから電話。
先週末は14時でも満席だった売店が空いているということで山頂へ移動開始。
先週末とは打って変わってガラガラの山頂に山頂売店。
山頂14時の気温はマイナス3℃。
国見城址広場で記念写真を撮ったら、寒さに追い立てられるように売店に避難。
売店ではみーさんが用意してくださったロールケーキに山頂売店のおいしい珈琲、
そして持ち寄った菓子類でクリスマスパーティー。
一瞬であったが、マジックアイゼンでお馴染みのピノプランの方も参加。
山頂売店でも2時間近く過ごし、15時50分、ババ谷ルートにて下山。
なんとかアイゼンを使うことなく一日過ごせた。
今日ご一緒いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

その他の画像は以下より。 20111224-4.jpg

20111224-5.jpg
神戸の段取八分さん

20111224-6.jpg
チーム「ミレー」

20111224-7.jpg

20111224-8.jpg
となりのベンチに「かもしか会」と書いてあったので・・・。  ※キバラー会という会はありません。

20111224-10.jpg

20111224-11.jpg

20111224-12.jpg

20111224-13.jpg

20111224-15.jpg
ぱろやんさん

20111224-17.jpg

20111224-18.jpg

20111224-19.jpg

20111224-20.jpg

20111224-21.jpg
五條市側の展望

20111224-22.jpg
中葛城山にて

20111224-23.jpg

20111224-24.jpg
お地蔵さんがオトコかオンナかという議論をしてたような。。

20111224-25.jpg

20111224-26.jpg
香楠荘前よりダイトレ方向を望む

20111224-27.jpg

20111224-28.jpg
yossiさん

20111224-29.jpg

20111224-30.jpg
arajinさん

20111224-31.jpg
一の鳥居前の坂道

20111224-32.jpg

20111224-33.jpg

20111224-34.jpg

20111224-35.jpg

20111224-36.jpg

20111224-37.jpg

20111224-38.jpg
みーさん、ケーキと珈琲ごちそうさまでした。

20111224-40.jpg

20111224-41.jpg
推定容量2リットルのみーさんのザック

20111224-55.jpg
山頂でクリスマスパーティーって最高ですね♪いい思い出になりそうですね^^

[ 2011/12/25 22:18 ] [ 編集 ]
とてもとても行きたかったです。
また機会を作ってくださいませませ。

あ、大晦日ですね。
[ 2011/12/26 00:49 ] [ 編集 ]
私のバイト上がりに時間を合わせて頂き、氷点下の寒い中、どうもありがとうございました。皆様とお会いできて、楽しいおシャベリのひと時を過ごせまして楽しかったです☆素敵なイブになりました♪
次回は、年越し金剛山でまたお会いしましょうねー☆^^

段取り八分様~・ぱろやん様~
朝、駐車場でお会いしましたのに、出勤前で時間に余裕が無く、ろくにご挨拶もせず立ち去りまして失礼しました。
山頂でお会い出来ると思っていましたものでスミマセンでした~
また次回お会い出来る機会を楽しみにしています。

この場をお借りしまして、お詫びさせて頂きます・m(_ _)m
[ 2011/12/26 01:17 ] [ 編集 ]
土曜日はありがとうございました。
辛うじてarajinさんにもお会いできてよかったです。

あのあと段八さんに色々とお話をうかがいながら山歩きを楽しみました。
機会があれば、六甲ツアーにもご一緒させてください。

しかし、やはり写真がキレイですね~。
何が違うんでしょう(笑)
[ 2011/12/26 06:46 ] [ 編集 ]
皆さまの楽しそうな表情が最高ですね。

キバラー会、美人揃いで羨ましい。

私はちょっとしたトラブル?で全治3カ月の怪我、トホホ・・・
春まで行けそうにありません(涙)。
[ 2011/12/26 08:00 ] [ 編集 ]
どうもありがとうございました!
みなさん楽しい方ばかりで笑いっぱなし(笑)

ご一緒していただいたみなさん
ほんとにありがとうございましたm(__)m
みーさん、ケーキごちそうさま♪

すこし早いですが、また来年も懲りずによろしく!!!
[ 2011/12/26 09:54 ] [ 編集 ]
みーさんからお声をかけて頂きましたが参加出来ず「囲炉裏の忘年会」でした。でも楽しそうな皆さんを見るとチョット残念な気もします(^_-)-☆
[ 2011/12/26 19:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
香楠荘に居た時間のほうが長かったというオチが付きます。

もうすぐ久しぶりにお会いできますね・・( ´,_ゝ`)クックック
[ 2011/12/26 20:25 ] [ 編集 ]
のぶさんの「チーム火曜日」の女性を少しばかりお借りしました。
みなさん楽しい方ばかりでした。

もうすぐ久しぶりにお会いできますね・・( ´,_ゝ`)クックック

使い回しですいません。
[ 2011/12/26 20:26 ] [ 編集 ]
みーさんに久しぶりにお会いできてよかったです。
今年の1月4日に香楠荘ではじめてお会いして以来、はや一年。
みーさんの幅広い人脈のおかげで今年はたくさんの方と知り合うことができました。
本当にありがとうございました。ぐすん
おいしいケーキと珈琲ごちそうさまでした。

大勢楽しい仲間がいると血が騒ぐのか、寒さをあまり感じませんでした。
[ 2011/12/26 20:26 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
久しぶりにお会いできて良かったです。
実にさくら祭り以来だったんですね。
また来年はロッコーでもよろしくお願いします。
電車で行って飲んで帰りましょうか。

写真、ぱろやんさんのもキレイですよ。
同じスペックのレンズでしたね。
しいて言えばJPEG形式では撮影していないという点でしょうか。
[ 2011/12/26 20:27 ] [ 編集 ]
最近ブログの更新が無いと思ったら、お怪我をされてらっしゃったんですか。
しかも全治3ヶ月ですか!
はやく良くなって登山再開してください。
リハビリに金剛登山されるときはひと声かけてくださいね。
[ 2011/12/26 20:28 ] [ 編集 ]
戦時中は、、おっと誤変換。
先日はご一緒いただきありがとうございました。
いつもながら勝手に写真掲載すみません。
ほんとに楽しい一日でした。
笑いのツボがヒットしまくりでした。
来年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/12/26 20:28 ] [ 編集 ]
今回のお声がけはみーさんにお任せしておりました。
久しぶりにお会いしたかったです。
またご一緒してください。
来年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/12/26 20:28 ] [ 編集 ]
24日の午後に自宅で妻とPCも前で調べ物をしており、
それで金剛山の積雪状況が気になって山頂のライブ映像を見てたら、
どこかで見たことのあるシルエットの人が看板の前で三脚を使って4-5人で記念写真を撮っていました。

私も妻も「もしかしてキバラーさん?」「似てる」ってその時に思ったのですが、今日ブログを見て多分、
間違いないことに気づきました。時間は2時15分くらいでした。おもしろいこともあるものですね。

皆さんで楽しそうですね。いつか機会があればご一緒させてください。

[ 2011/12/26 20:36 ] [ 編集 ]
ライブカメラでまさにその瞬間をご覧になられてたんですね。
時間もぴったりで偶然に驚いています。
画面のキャプチャーがあれば拝見したかったところです。
ぜひ機会があればご一緒してください。
直近では31日に年越し登山をします。
アクセスに問題なければぜひ!
昨日は高見山に行ってらっしゃったんですね。
ヤマレコ拝見しました。
数日違いですごい銀世界。
お疲れ様でした。
[ 2011/12/26 21:21 ] [ 編集 ]
皆様ありがとうございました。途中脱落ですみません。
五条林道は初めて歩きました。よく手入れがされた杉、檜の植林帯に感激しながら歩きました。
久しぶりの金剛山でしたが、やはり魅力的ですね。
[ 2011/12/26 21:32 ] [ 編集 ]
はるばる遠くからお越しいただきありがとうございました。
植林帯の事はよくわかりませんが、
ダイトレは明るく、とても清々しい雰囲気でした。
林道工事は残念でなりません。
また六甲山系のほうでもよろしくお願いいたします。
[ 2011/12/26 21:41 ] [ 編集 ]
yossiさんはじめ、山のつわものばかりの女性陣にお会いして、少し緊張しました(笑)
アルプスの話とかもっと聞いたらよかった・・と後で思いました。
久しぶりにキバラーさんに会い、
キバラーさんの周囲に集まる方々の、楽しく気さくな雰囲気に魅了されました。
ありがとうございました。
[ 2011/12/26 23:12 ] [ 編集 ]
たくさんの方たちと一緒に過ごせて、楽しい一日を送ることができました。
ありがとうございました~。
今回のルート、行きも帰りもはじめてでした。
まだまだ、未踏のルートばかりなので、金剛山楽しめます。

また、年末楽しみにしています♪
[ 2011/12/27 07:21 ] [ 編集 ]
楽しそうですねーーー、「確実に楽しい山行」
私は馬鹿やと思います・・・
[ 2011/12/27 08:35 ] [ 編集 ]
お茶会楽しそうですね。
行く気満々だったんですが、午後から急用が入ってしまいました。
中途半端に「行きます」と申し上げていたので、
お菓子を準備する量的な意味でも御迷惑をおかけしたかもしれませんね。
皆さん申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。
[ 2011/12/27 09:03 ] [ 編集 ]
みなさん楽しい方ばかりで、楽しい山登りになりました☆★
これからもっと雪が降ったら樹氷が楽しみですね~♪
またご一緒に山登り行けたら嬉しいです(^0^)
ビデオや写真すごく綺麗ですね!!
いっぱいお話して笑って、綺麗な景色をたくさん見て、美味しいお昼ごはん&クリスマスケーキ&オヤツと食べて、ステキなクリスマスイブになりました☆☆
一日ありがとうございました♪
[ 2011/12/27 16:34 ] [ 編集 ]
行けなくて残念でした…。
またの機会を楽しみにしてます♪

ミカさん!ザ・金剛登山デビューおめでと~

ダイトレがショートカットされるんですか?!

[ 2011/12/27 21:29 ] [ 編集 ]
先日は久しぶりにお会いできてよかったです。
私もしばらく大勢はご無沙汰でしたので楽しかったです。
またプチ遠征にもご一緒してください。
よろしくお願いします。
[ 2011/12/27 22:19 ] [ 編集 ]
登りも下山も初めてルートでしたか。(@ @)
意外です。。
登りは千早峠までですね。
チャレンジ登山でダイトレは歩いてらっしゃいますよね。
yossiさん、うっちぃさん、キーコさんとは今年は大峰縦走を始め、
常念・蝶ヶ岳などとても思い出深い山歩きができました。
ありがとうございます。
また懲りずによろしくお願いします。
[ 2011/12/27 22:19 ] [ 編集 ]
同日の大峰山系シェークスピアからの大普賢撤退、英断でしたね。
また機会があればご一緒してください。
よろしくお願いします。
[ 2011/12/27 22:20 ] [ 編集 ]
先々週末はお愛想なしで失礼しましたので、
ゆっくりとお話できるかと思ったのに残念でした。
お菓子の事などお気になさらないでください。
来られてたとしても余りまくってましたので。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
[ 2011/12/27 22:20 ] [ 編集 ]
先日は「チーム週末」にご参加いただきありがとうございました。
ミカさんのパワフルな山歩きには本当に驚きましたよ。
さらにはムードメーカーでいらっしゃるので今後の山歩きが楽しみです。
懲りずにまた我々とご一緒してください。
[ 2011/12/27 22:21 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
チーム火曜日のミカさんを少しお借りしました。
土曜日だったらkuuさんもいらっしゃると思ってました。
またの機会、あ、もうすぐですね。
その節はよろしくお願いします。

ダイトレは本当に残念です。
林道はがっかりでした。
[ 2011/12/27 22:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/28 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ