生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

CAPTAIN STAG 『ハイフロン加工フォールディングフライパン(16cm)』 

2011101-2.jpg

2011101-1.jpg
キャプテンスタッグ 「ハイフロン加工フォールディングフライパン(16cm)

岩谷プリムスの「ライテックトレックケトル&パン」をずいぶん前に買って、
本体部は深型の鍋として使え、蓋部はフライパンとして使えてコンパクトで安いのだが、
実のところ何を作るにしても微妙に小さくて困っていた。
チタンコッヘルは大昔から持っていたので、
あとフライパンだけもう少し大きいのがあればなぁと思っていると、
ブログ「私を登山に連れてって」のスロートレックさんが使われてたものが
とても良さそうなので飛びついた。

キャプテンスタッグというメーカー名でイメージするのは、
キャンプ用品の一大ブランドを築いていて、質のわりに割高感のあるコールマンに対して、
適性価格でリーズブルなイメージ。

実際は大きさだけで飛びついたので、もうちょっとチープだと想像していたらなかなか良くできていた。

 ・外形約17cm、高さ3cm、重さ127g
 ・頑丈で厚みのあるアルミ製である。
 ・テフロン加工のような「ハイフロン加工」という処理がされているので焦げ付きにくい。
 ・ハンドルが折りたためるアウトドア使用。

すっかり気に入ってしまって、他のどんな道具を差し置いていきなり主役の座に君臨。
フライパン一つで鍋物以外はたいがい間に合ってしまう万能さにすっかり魅了されてしまった。

欲を言えば、あとこれにピッタリ合うフタさえあれば料理の幅がぐんと広がるのにと思っていたら、
出会えました!
今度これですき焼きをしてみようかな。

2011101-3.jpg
ぴったりの蓋に出会えた!

Check [ 2011/11/02 21:16 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(8)
フライパンは便利ですよね!
贅沢飯の時は必ず持って行きます。

今日、キャプテンスタッグの3テン注文しました。
200*200*130 フライも付いてて2.5キロ
値段は3980円、生ビール6杯分のお値段で衝動買いしてしまいました(笑
[ 2011/11/02 22:46 ] [ 編集 ]
えらい安い3テンですね。
これからの冬シーズンはいよいよテントですか。
またレポート楽しみにしています!
[ 2011/11/02 23:30 ] [ 編集 ]
ちょうど昨日フライパン持って金剛山でした。
ボクのは家庭用の20cmですけど。
重くて取っ手も畳めませんけど。
でも使いやすくて便利なんです。
取っ手を改造してやろうと思ったんですが、材料費考えるとこれ買ったほうが良いかも・・・。

正直言って折り畳めるのが欲しいんです。
[ 2011/11/03 00:45 ] [ 編集 ]
まさ吉さんと遭遇された時ですね。
20cmとはまたでらいですね。
何を作られたのか気になるところです。
そろそろ寒くなってくるとフライパンからは遠ざかりそうですね。
[ 2011/11/03 17:59 ] [ 編集 ]
ジェットボイル用の鍋もフライパンも買った私は負組み・・・(T_T)

真ん中に集中砲火のジェットボイルは調理用には向きませんね↓
[ 2011/11/04 06:40 ] [ 編集 ]
こう何度も宣伝されてると、私とキバラーさんには
キャプスタからご褒美があってもいいですよね(笑
ちなみに、私これで炊飯もしてみましたよ
http://p.tl/OO02
フタ見つかって良かったですね、ちょいと自慢すると
私のフタは外径にジャストなのですよ、この微々たる
違いが炊飯など煮炊きモノの現れるかもです(へへん)
これからもメニュー楽しみにしてます
[ 2011/11/04 10:16 ] [ 編集 ]
まさ吉さん、それは勝ち組でしょー!
ジェットボイルの鍋+プライパンセットを
いつか狙いたいと思ってたんですが、
やっぱり高くて手がでませんでした。。
コンパクトに収納できて鍋も大きくて理想ですよ。
最近使ってはりませんよね??
[ 2011/11/04 20:51 ] [ 編集 ]
蓋が見つかったことでテンションMAXにつき、
とどめの大アピールでした!
スロトレさんの蓋、うわぁまさにピッタリですね~。

え!アレで炊飯ですか!(~ ~;
あ、けどこれアロハ米ですよね?
普通の洗った米でもできそうですか?
実験してみようかなぁ。
いやこれはストートレックさんのネタですね。
でもこっそり試してみます。
保守的なほうなので一度気に入ってしまうとそればっかり作ってしまいまして、あまり冒険しないんですよ。
もうすぐ冬将軍が来るので鍋ならともかく、フライパン料理で温まるものを考えるのが難しいです。


[ 2011/11/04 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ