生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

大峰山系 観音峰(周回)  (2011.10.30) 

20111030-19.jpg
大峰山系 観音峰周回

<ルート>
ごろごろ茶屋(8:50)-母公堂-法力峠-三ツ塚-観音峰山頂-観音峰展望台-あずま屋-
観音峰登山口-みたらい遊歩道-洞川温泉街-ごろごろ茶屋(16:00)

いままで何度も観音峰登山口から観音峰山頂に登っているが、
時間のかかりそうな周回がなかなか実現できてなかった。
洞川村は村をあげて?もみじ祭りの日ということもあって、あやかって便乗して
今日こそは!という思いで突撃しようとしていたら、天気予報ではくずれそうな気配。
う~ん、雨となるとまた観音峰山頂止まりのピストンかーと思いつつもいちおう行ってみた。

ごろごろ茶屋で水を調達してからと・・よく考えたら今日は鍋物じゃなかったし。
この時期は9時にオープンするごろごろ茶屋前に、8時半に到着したらすでに数台の待ち行列。
するとすぐに車が動き出した。
聞いてみたら、今日の料金所の人がたまたま早くきたので30分サービスして早く開けたとのこと。
これは時間の節約になってラッキー。
天気は曇り空で、まだまだ雨の降りそうな気配がないのでごろごろ茶屋を起点に登ることにした。
水汲むだけ(300円)の予定を追加の700円を支払って一日停めさせてもらうことにした。
母公堂(500円)に空きがあるとも限らないので。(前回は満車だった)
例によって特別な場所に駐車させてもらい、8時50分、ごろごろ茶屋をスタート。

まずは母公堂のすぐ手前の登山口まで(約10分)舗装路を歩き、観音峰に向けて登山開始。
昨日は金剛山でウォーミングアップしてきた?のでカラダが軽いかとおもいきや、
けっしてそんなこともなくてペースが上がらない。
洞川温泉方面との分岐の所に到着すると10人くらいの熟年男女の団体さん。
そういえば母公堂にマイクロバスが停まっていたので、レンタカーして団体で来たのだろう。
10人以上集まるとマイクロバスをレンタルする、もしくは運転手付きでチャーターすると
経済的なので、今、小さな流行となっている。
「稲村までいかはるの?」と聞いてこられたので「いえ、観音峰へ」という短い挨拶を交わす。
予定ではごろごろ茶屋から40分くらいで「法力峠」に着くと思っていたら、
実際にはもう少し時間がかかり、ごろごろ茶屋を出発して55分後の9時45分にようやく到着。
いきなり15分のロスタイム。
今日、時間にシビアなのは、雨雲がこちらに向かってきているからだ。
5分ほど行動食を摂って休憩し、法力峠からいよいよ未踏の三ツ塚のほうへと急登を登って行く。
ほどなく登りきって左方向、稲村ヶ岳と並行するように横移動しながらまた少しづつ高度を上げていく。
これといって特筆すべきものもなく、紅葉はというとまだ青いまま葉枯れた感じで
やはり今年の紅葉は不作だなぁと実感。
大日山や稲村ヶ岳の方向には、自然林の葉が枯れ落ちてるために展望がある。
反対側(洞川村方向)はというと植林で暗い。
せっせと高度を上げていって、高度1370mに達したところでピーク。
これが三ツ塚?どこにも書いてないし?と地図等を確認するとまだ三ツ塚に達してなかった。
その名もないピークからは急激に下っていく。。。
オイオイ、どこまで下るのか?と思っていると、それほど落ちることなく横移動に転じ、
植林の木と木の間のトンネルを抜けて今度は植林だけのトンネルを抜けて、
また植林というところでようやく三ツ塚に到着。
法力峠から一時間後の10時55分であった。
三ツ塚の手前くらいから雨がパラパラ降ってきたのでレインウェアの上だけを着ていた。
これからの雲行きがどうなっているのかとスマホを取り出して確認。
そう、山でケータイが通じるということは、緊急の場合を除いて、
通話するわけでもなければメールをするわけでもなく、ましてやツイートするのは気が向いた時で
本当に役立つシーンとは、天気、それも雨雲レーダー等を確認して行動計画をすることなのだ。
さっそく確認してみると、どうやら出発時からの雲行きに変化が見られ、
午後から降りだすだろうと思っていた雨は、意外と早く本降りになりそうな様子。
本来なら観音峰で店を開いてお昼にする予定であったが、
雲画像や気圧配置などを見ていると、観音峰はおろか、観音峰展望台も素通りで、
あずま屋でお昼にするしかなさそうな様子。
ちょっとがっかり。
まぁ今日の主目的は周回を達成することなので元気を出して歩くとしよう!
そういばdanashiさんが言っていた遭難碑とやらは無かったなぁ。
三ツ塚で休憩しすぎたので観音峰山頂到着11時35分、ハイ、素通り。
やっぱりどこか野外でお昼したいなぁと。。。でも雨にどうしても少しばかり当たる。
やっぱり行くしかないかぁ。
観音峰展望台の手前あたりで雨あしが強くなりそうだったのでレインウェアの下も履く。
いきなりの濡れ濡れのススキゾーン。
レインウェアのズボンを履いてなかったらパンツまで染みてえらいことになってたなぁ。
撥水性のほとんどないズボンだったのでなんとかセーフ。
観音峰展望台、ハイ、素通り。
どんどん雨あしが強くなって本降りみたいになってきたところでようやくあずま屋に到着。
12時30分の事であった。
すでに先客の大勢が雨宿り兼昼食をされていた。
場所が空くのを少し待ってお昼にした。
どれくらいあずま屋で過ごしただろうか、雨はさらに強くなったり弱くなったりで、
じっとしているとレインウェアを着ているだけでは寒くなってくる。
小降りになったところで一時間半の休憩後の14時ちょうどにあずま屋を出発。
ハイペースで下山し、山と高原地図のコースタイムの約半分の25分後の
14時25分に観音峰登山口に到着。
ここで初めてもみじ祭りらしいというかテントが一張り出ていてボタン汁などが売られていたが、
虚しくも紅葉も無ければ雨のために立ち寄る客もなく、開店休業状態だったのが気の毒だった。
トイレ休憩の後、吊り橋を渡り返して遊歩道分岐まで戻り、遊歩道を歩く。
舗装路の歩道を歩くのがイヤだったから遊歩道まで戻ったのに、
すぐに遊歩道が一旦終わって車が走る舗装路の歩道を歩くハメに。。
どれくらい歩道を歩いただろうか、ようやく「みたらい遊歩道入口」に着き、
車道から離れて遊歩道を行く。
なかなかしんみり楽しい遊歩道で、特筆すべきは大きな岩屋のようなところ。
名前はまだ無いような感じであるが巨大であった。
そんなこんなでいったい最後はどこに出るのかとおもいきや。。。
洞川温泉センターの駐車場と川の間という、どうにこうにも煮え切らない場所に出て終わり。
洞川温泉センターから地図にないアスファルト舗装路があったので、冒険を兼ねて歩いてみた。
洞川温泉街の裏側を行く感じ。
1キロくらい歩いただろうか、いきなりの行き止まり。
どうりで地図に載ってないはずだ。。。
ふりだしの洞川温泉センターまで戻る気になれず、民家の裏と間を抜けて
いつも車で通る温泉街になんとか出れた。
ふぅ。疲れた。。。
あとは同じみの車道を歩いてごろごろ茶屋に戻ってきたのは
スタートしてから約7時間後の16時ちょうどだった。
もうザックは雨を吸って1kgくらい重くなってるし、(インナー防水)、
下山してからの遊歩道を含めた下道歩きが長かった印象。
後半はあいにくの天気であったが、とにかく周回が達成できてよかった。
帰りに天ノ川温泉でゆったり汗を流して帰途へ。
雨はついにやまなかった。

その他の画像は以下より。
20111030-1.jpg
今日歩いたルート

20111030-2.jpg
母公堂付近の登山口

20111030-3.jpg

20111030-4.jpg

20111030-5.jpg
法力峠にて

20111030-6.jpg
痩せ尾根?なんともごちゃごちゃした空間

20111030-7.jpg
紅葉になりきれず枯れた葉

20111030-8.jpg
洞川方向を望む

20111030-9.jpg
バリゴヤの頭方向を望む あのモヒカン頭みたいな尾根はナニ?

20111030-10.jpg
植林のトンネル

20111030-11.jpg
三ツ塚直前の自然林のトンネル

20111030-12.jpg
三ツ塚にて

20111030-13.jpg
山でケータイが通じるということは、気象に合わせた行動計画ができる。(決してツイートするためではない?!)

20111030-14.jpg

20111030-15.jpg
観音峰ピークの三角点を踏んづけた。 三角点って足で踏むもんなんですね?

20111030-16.jpg
植林(右)と自然林(左)の間を行く。金剛山の文殊尾根等に似ている。

20111030-17.jpg

20111030-18.jpg
不思議な松を発見!!

20111030-20.jpg

20111030-21.jpg
観音峰展望台は雨のため素通り

20111030-22.jpg

20111030-23.jpg

20111030-24.jpg
あいかわらずフライパンが大活躍

20111030-25.jpg
洞川に向けての歩道歩き

20111030-26.jpg
みたらい遊歩道にある巨大な岩

20111030-29.jpg

20111030-30.jpg

20111030-28.jpg
有名メーカーのトレードマークパクリまくりの洞川グッズ
Check [ 2011/10/30 22:59 ] 大峰山系 | TB(0) |   コメント(22)
クロモジ尾の伐採地ですよね。

雨の中ご苦労様でした。
そっち回りは考えたこと無かったです。
多分ほとんどの人がそうではないかと・・・。
[ 2011/10/30 23:57 ] [ 編集 ]
うちの奥さんの得意ルートっすねっ!
私ゃ~今年の冬に三ッ塚~法力峠の間で雪庇を踏み抜いて落ちたぁ~(;´д`)
[ 2011/10/31 06:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/31 06:53 ] [ 編集 ]
あぁフライパン大活躍、嬉しいです、それに美味しそう♪
雨のトレッキング、私好きなんですよね
ま、程度によりますがw( ̄ー ̄)

>三角点って足で踏むもんなんですね?

山歩きを始めてすぐの頃遭遇したシーンです
某ピークで大声で怒鳴り散らしてる方がいました
『大事な三角点を踏むなーっ!』って
印象深かったのでしょうか、私は知らぬ間にタッチ派で育ちました
山にもいろんな価値観の方がいらっしゃいます。
[ 2011/10/31 10:41 ] [ 編集 ]
東側に居てました・・
早々から雨でそっから止まずで寒かった(笑
紅葉は『うーん』ですね、枯れてるのも多かったです
今年はもうひとつかもしれませんね・・・
[ 2011/10/31 16:00 ] [ 編集 ]
昨日は雨の予報で山はお休みしました。
観音峰から法力峠に下った事がありますが。
みたらい渓谷から洞川まで遊歩道を歩いた事も・・・
今年の紅葉は何処もイマイチのようですね?
[ 2011/10/31 19:52 ] [ 編集 ]
あれはクロモジ尾そのものでしたか。
一度歩いてみたいんです。
母公堂と標高が同じなので稲村ヶ岳まで
ショートカットできそうですね。
ここを登る時はバリゴヤを目指す時かな。

観音峰登山口からの反時計周り周回のほうが
なんとなくしんどそうですね。(笑)
[ 2011/10/31 20:16 ] [ 編集 ]
え~、冬場は雪庇なんかできるくらいコテコテになるんですか!(@ @)
細尾根みたいなところがあるので雪庇が貼り出したとしたコワイですね。
お怪我が無くてよかったです。
観音峰~法力峠間がいったいどんな様子なのかず~っと気になってました。
これで安心して熟睡できます。。(^^)v
[ 2011/10/31 20:16 ] [ 編集 ]
熱いメッセージをありがとうございました。
今後共よろしくお願いいたします。
[ 2011/10/31 20:16 ] [ 編集 ]
おかげさまでスロートレックさん愛用の
フライパンが毎度大活躍です。
ぴったりのフタも見つけました!
これでまた料理の幅が広がりました。
ありがとうございます。

三角点、人それぞれそんな解釈があるのですか。
基本、あまり踏まないようがよさそうですね。
踏んでるうちに埋もれてしまって標高が低くなると困りますね。
参考になりました。
これからはやわらかタッチでいきます!
[ 2011/10/31 20:17 ] [ 編集 ]
時同じくして東側にいらっしゃったんですか?!
今回の雨は本当に寒かったです。
同じ思いをされてらっしゃったんですね。
今年の紅葉は諦めました。
またmixi日記、拝見させていただきます。
[ 2011/10/31 20:17 ] [ 編集 ]
雨が弱点のkosiziさん。
やはりおやすみされましたかー。
遊歩道をみたらい渓谷のほうにも歩いてみたいです。
今年は全国的に紅葉がダメな感じがしています。
またよろしくお願いいたします。
[ 2011/10/31 20:18 ] [ 編集 ]
雨の中お疲れ様でした
予報が雨なら即中止の私です
この周回ルートも面白そうですね
三角点を足で・・・ほんま?ですか?(笑)
[ 2011/10/31 20:32 ] [ 編集 ]
最初から本降りなら私も躊躇します。
今回は土日共に登れてよかったです。
土曜日登れてなくて、日曜日雨だったとしたら
週に一度はぜったい登りたいので雨でも行きますよ。
この周回、時間はかかりますがそんなにしんどくないですよ。
ブログ即日アップできるくらいですから。(笑)
三角点には今まで興味なかったんですが、
あっちのブログでもこっちのブログでもみなさん踏んでおられるので。。つい。
[ 2011/10/31 20:38 ] [ 編集 ]
当日は僕も大峰におりました。ただし、五番関から四寸岩山へのピストンとほとんど、人のいないルートでした。

午前中は雨は降らないと予測していったのですが意外と早く降り始めて僕も雨にやられました。

キバラーさんの今回歩かれたコースは僕も考えていたコースです。ただし、洞川から観音峯登山口まではバスで移動しようと思っていたのですが・・・あまり、本数が・・・ 

レインウェアーがモンベルのストームクルーザーのターコイズで全く、お揃いです。
[ 2011/10/31 21:53 ] [ 編集 ]
今回キバラー様の周回ならば、たしか三ツ塚の一つ手前のピークらへんにあったような気がします(^^;。正直こないだ行った時(時計方向周)は友達と一緒でしたのですが気付かず通り過ぎたんですよ。一応コースに書いちゃいました。すいません;;去年行った時は反時計方向ですぐあったのはわかったのですが。。。案外反時計周りの方が気付きやすいのかもですね^^
帰りは純喫茶ルナさんですね(笑)意外とステッカー高いですよね><
[ 2011/10/31 22:21 ] [ 編集 ]
このルートは以前、キバラーさんとは反対廻りで歩きました。
このところ、単独の山歩きが続いてますね?
今、カンスケ尾,ミオス尾から稲村ヶ岳へ登るルートが気になっています。
このルート、ミオス尾がくせものらしいんですが・・
[ 2011/10/31 22:39 ] [ 編集 ]
初夏に観音峰に行ったときもみじの新緑がすごくきれいだったので秋もきっときれいだろうなぁ…と思ってたんですが
ピークを踏んづけてるキバラーさんの頭上の紅葉はどうでしたか?
私も行ってみようかな…。
[ 2011/11/01 21:55 ] [ 編集 ]
五番関から四寸岩山は未踏なので気になっています。
展望もあるそうで。
もう少しで吉野ですね。
吉野~五番関ピストンをいつか実現したいです。
洞川~観音峰登山口間、車だと10分足らず?なのに、
歩くと一時間半かかりましたが、車だと目につかないものに
いろいろ気づけてよかったです。
レインウェア、オソロですか!
いつもよりワンサイズ大きいXLを買ったらちょっと大きい感じです。
[ 2011/11/02 06:52 ] [ 編集 ]
三ツ塚の手前のピーク、たしかにありました。
本文中にある急激に下る直前ですね。
GPSを確認するまではあのピークが三ツ塚だと思い
看板を探しましたが看板も遭難碑らしいものもありませんでした。
純喫茶ルナさん、ステッカーだけかとおもいきや、
いろんなパクリグッズがありました。(笑)
[ 2011/11/02 06:52 ] [ 編集 ]
たしか山岳会で反対周り歩かれたんですよね。
母公堂から観音峰登山口間も歩かれたんでしたっけ?
カンスケ尾、ミオス尾、行けるかどうか調べてみたんですが、
中~上級ルートでザイルもあったほうがいいみたいですね。
安全確保のザイル使用は金剛山高天谷ルートで経験しているので
あの程度ならまだいいのですけど、arajinさんのバリ行きは
ぱろやんさんのタツガ岩のレポートを見ると、
やっぱりコワイんかなぁと思って身構えてしまいます。
まだ行けてないバリゴヤへのショートカットになればいいのですが。
[ 2011/11/02 06:53 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
新緑がキレイでしたか。
紅葉は無かったように思います。
天気が悪く太陽が出てなかったので映えなかっただけかもしれませんが。
それにしても今年の紅葉はどこに行ってもダメですよ。
青い葉→黄色→オレンジ→赤→枯れと行くところが
寒暖の差がなくて温かいので、
青い葉→枯れ
みたいになっています。
ゴロゴロで通い慣れているのと、ついでに歩けるところがたくさんあるので
金剛山並みの近場感覚です。(^^)v
時計回り周回は比較的に楽で、それでもしっかり運動した感があっていいですよ。
[ 2011/11/02 06:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ