FC2ブログ

思い立ったが吉日、呼ばれた山に行ってきます!当ブログへわざわざお越しいただきありがとうございます。
月別アーカイブ  [ 2018年04月 ] 

大峰山系 観音峰 (2018.4.28) 

20180428-102.jpg

【動画編】


林野火災跡が痛々しい観音平

ゴールデンウィークってほとんど使い物にならないよなぁ。
どこに行っても渋滞と人で溢れ、特需価格設定にうんぬんかんぬん。
休日をうまく有効利用できるほど大型の休みに慣れていないので右往左往。
何も計画してこなかったし、それ以前にお金も無いし。
どう使ったらええかわらかんよ、ったく。
そして結局は何人かでBBQでも、ってパターン多くない?
時間の使い方、もったいないよなぁ。
このあいだ、ラジオか何かで「春の土用」について喋っているのを聞いた。
土用というと土用の丑=うなぎ、程度の知識しか無かったが、
これが年に4回、季節の変わり目に約18日間あるという。
特に春の土用とゴールデンウィークが重なっていたりするわけで、
昔の人はこの期間中、一切働かず、大きな事や、特別な事はせず、
ゆっくり静養する日だったらしい。
それは、医療が発達していない時代だったりしたゆえに、
体調管理には特に慎重で、季節の変わり目に無理をしたりすると
命に関わることだってあるほどだったらしい。
現代人の我々も、昔ながらの知恵や言い伝えを謙虚に受け止め、
遊ぶことにあまり一生懸命になりすぎずに、
たまには家の掃除でもしながらインドアでのんびり過ごしてもいいし、
山登りなら近場の低山くらいにしておいて、まもなくやってくる夏への順応のために
心とカラダをゆっくり養生させて過ごすのが良いそうです!
って、ぜんぜん今回の山と関係無いことを長々と。。

所用で天川のほうへ行く予定ができたので、久しぶりに観音峰ピークまで登ってきた。
チャレンジ登山大会で35kmもの山登りの後、
それ以下のボリュームならどんどこ歩けるという勢いがつくはずが、
今年はどうもエンジンがかからなくて、ゆるゆるで十分な気分。
これも季節の変わり目の無気力のせいかもしれない。
金剛山でも良かったが、せっかくなのでご無沙汰している大峰へ。
もうすぐ開花の時期となる紅花山芍薬で有名な観音峰であるが、
一ヶ月ほど前に林野火災があって展望台周辺が焼けたとのこと。
なるほど展望台周辺が山焼きを行った後の岩湧山みたいになっていた。
そのため、紅花山芍薬が咲くはずの場所も焼け野原となり
今年は絶望的な状況になっていた。
来季、また咲いてくれるだろうか。
自然の再生能力は高い、きっとまた元の姿になるだろう。
詳しくは知らないが、登山者の火の不始末が原因だったらしい。
そんなこんなで焼け跡生々しい展望台を後にしてピークまで登って下山。
下山ルートは一般登山道ではないので詳しくは触れない。
前日までの仕事疲れも手伝ってか、急に休日モードに切り替わらず、
観音峰だけですっかり疲れてしまって用事を済ませて帰投。
そんなこんなのGW初日だった。

その他の写真は以下より。
Check [ 2018/04/30 13:33 ] 大峰山系 | TB(0) |   コメント(10)

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーもやってましたが、
お金の切れ目は縁の切れ目。(^^ゞ
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジ小
たまに山に持って行きます

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ