FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない、その時々のナニカを発見し、記憶の定着のためにもカメラを持とう。
月別アーカイブ  [ 2017年12月 ] 

モンベル 『コンパクト ヘッドランプ』 =New= 

20171228-2.jpg
Montbell 「コンパクト ヘッドランプ」

ついにサブヘッデンを新調した。

メインヘッデンを新調したという記事を最近書いたばかりだというのに、
それがきっかけで、予備用ヘッデン(以下、サブヘッデン)としている
モンベルのコンパクトヘッドランプに新型が出ていることを知り、 
またまた追加で買ってしまったという話の詳細を、よかったら読んで行かれます?(^^ゞ

モンベルのコンパクトヘッドランプは、単3形乾電池1本で使えるという点が
大いに評価できるヘッデンで、明るさはともかく、いつでもさっと取り出せて
早朝の暗い時間に出かける時や、暗くなってから帰ってきて荷物の積み下ろし時でも
予備ライトだけに気軽に多用できるのが気に入っている。
電球色のLEDがある点は唯一無二ではないだろうか。
コンパクトヘッドランプ、まだ新しいと思っていたけれど、
2011年12月に記事を書いてるから、ボケっとしてる間に6年も経過!
早く歳取りすぎてこわい~。(≧∇≦)
山登りって、山自体はほとんど変化しないのを良いことに、
自分が歳取っていってるということに気づきにくいよね??
よって「山」は浦島太郎物語で言うところの「玉手箱」ということにならないか?
「それはそもそもアンタがいつまでも同じウェアを着てるからじゃ」って?(^^ゞ
来年からレッドイエローにイメチェンしようかな。。

20171228-1.jpg

ところで、新型はどうせデザインがちょこっと変わった程度でしょ?
単3形電池一本じゃそんなにムリもできないやろし、改良は限界でしょ?
なんて思ってたら、スペック表を比較してみるとかなり改善されてる!
見えない部分も改良されていてうれしい悲鳴、じゃなくてうれしい誤算。

スペック表を見てみると・・

旧モデル
20171228-3.jpg

新モデル
20171228-4.jpg

電球色の明るさが5ルーメンと変わらないものの、白色LEDの明るさがアップ!
それなのに照射時間が劇的にアップとは、これ如何に?
これだけ旧モデルと違いがあれば買い替えたくなる~。

さぁ電池入れたよ、横に並べて比べるよ~。
せ~の~、うん、ゆ~、パチ!!
あれ?新型だけもう一回押さないと点かなかった。(後にそれは新たな仕様と判明)
あら?どっちが新しいほうだっけ??
たしかこっちだよなぁ?旧型よりだいぶ暗いんだけど?
そう、スペック表をあらためて見くらべてみると、
たしかに明るさや照射時間はアップしているが、照射距離が短いことを見落としてた。
つまり、新型は旧型に比べてかなり拡散光になったために照射距離が短いゆえに暗い。

5ルーメン電球色のほうでも照射面積は1.5倍ほど広くなり、
25→45ルーメンになった白色のほうでは照射面積は倍以上も拡大。
そもそもルーメン値というのは、高いほど明るいというものではなく光の総量なので、
スポット光でやたら明るくても、拡散させると暗くなるのは当然である。
したがって、新型は明るくなったというより性格が変わっただけという感触。(` ´)
そんなこんなで、数値詐欺にやられて落ち込みそうになったが、
さらに次の2点が改良されていたので許す。

 ・最初はダブルクリックしないと点灯しない。

ザックの中で誤動作しない安全機構になっていた。
どうりで一度押しただけでは点かなかったわけだ。
旧型では「いったいいつから点いてたんだ?」というアクシデントが
よく起きていたので、ここはうれしい誤算。

 ・電池蓋が落ちない

旧型は外れるので、落ちて転がって紛失しかねない仕様になっていたが、
新型は、リーシュでつながっているので脱落しない。
これによって、燃えないゴミになるリスクはかなり低減。

そうことで、お一つどうでしょう?
「こんなチマチマしたものを買って無駄遣いしてないで、
 冬山用のほれ、スノーシューとか未だに持ってないやつを買うのにちょっとは貯金したら?」
あんなコスパの悪いもん、誰か山登りを引退された人から戴けるのをもう何年も待ってますねん。(´ `)

遥かに照らせ」 by 眉村卓

今年の記事はこれでもう終わりになるか、もう一回くらい撮影できるかわからないけれど、
来年は今年よりももっと明るいニュースで照らしてくれることを願って。
良いお年をお迎えください。

20171228-5.jpg
[ 2017/12/28 20:48 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(16)

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジ小

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)