FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。
月別アーカイブ  [ 2016年01月 ] 

金剛山 第430回 (2016.1.16) 

20160116-0.jpg
金剛山頂にて   ※16時のライブカメラ画像 気温マイナス0℃

巨大カラスに注意!

【ルート】
 登り:ツツジオ谷ルート
 下山:千早本道


平日のデスクワークで精神的にすっかり弱り切ったところで
休日の山で活き返る、という繰り返し。。
土曜日にたっぷり山登りして、日曜日にごろ寝と都合よくいけば極楽なんだけど、
なかなかそんなに自分にだけ都合よく世の中が回るわけもない。(^^ゞ
今日も午前中はバタバタしていてちょっとお疲れ&軽い頭痛(頭痛持ちなもんで)であったが、
山登りすれば治るかなという思いと、お馴染みの顔ぶれに誰か出会うかなぁにも期待して。

ここ数日冷え込みがやってきたので、ツツジオ谷の二の滝の氷爆が育ってきているかなと
様子を見がてらノンビリ山歩き。
急な寒さにも弱りきってるので、金剛山くらいでちょうどいいと思えるほど
なんとなく体力も気力も弱体化してきてる気がするぞ。。このままじゃアカンなぁ。
今日は天気がよく温かく、登っている最中はソフトシェルだと暑すぎたのは予想外だった。
しかも本日はアイゼン要らず。
本気の寒波と思ったけど、なんなん?
19日火曜日から本気出すって?!

予想にたがわずツツジオの二の滝、その上の劇場も1~2割くらいの凍結具合だった。
山頂の国見城址広場ではお茶しながら小鳥と戯れる。
通常のカラスの2倍以上はあるかと思う巨大なカラスが一匹、金剛さくらの木の上に居た。
なんとそのカラスが、若者数人の居るところめがけて急襲し、菓子袋を奪い飛び去った。
ウヲォ~、ドローンかと思った。。
その一部始終を眺めながら思ったのは、山中に菓子袋のゴミが!また金剛山汚れたなぁと。
カラスはアタマがええからねぇ。
それからしばらくそのことをすっかり忘れて休憩していたら
16時のライブカメラの時間となったので時報を聞きながら山頂看板へ。
うかつだった。。
そういえば、大きなコッペパンが入った袋をザックから取り出してベンチに置いてたんだった。
看板の前で時計台ポーズのリハーサルをしている最中、
あの巨大カラスが飛んできてパン袋を持ち去った。
そして木の上で突っつきながら食べ始めるも、さぞ満足するまで食べるんだろうと思っていたら、
少し食べただけで捨てやがった。
カッ、カッ、カッ、カッとまるで高笑いのような鳴き声。
またしても山中の、拾いに行けない所にゴミを作ってしまったぞ。
普段、優しすぎる僕でも、さすがに激おこプンプン丸。
こんど戻ってきたら動物虐待してやる!って思いそうになった。
それっきり巨大カラスは戻ってこなかった。
その後、葛木神社裏へ氷華を探しに行ったが立派なものが見つけられず。
日没までに千早本道にて下山。
今日持って行ったカメラ、失敗だったなぁ。
結局、頭痛は治らなかったので帰ってナロンエースでスッキリクリン。

その他の写真は以下より。

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)