FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。
月別アーカイブ  [ 2015年01月 ] 

大峰山系 青根ヶ峰 (2015.1.17) 

20150117-49.jpg
青根ヶ峰にて

【動画編】


氷点下はやっぱり寒い!
西行庵のミステリー。


朝方、ガタガタと雨戸を揺らす風雨の音で目が覚めた。
朝食のパンが無い~。(> <)
仕方なくバナナ1本だけで食べて準備。
山専ボトル(800ml)に天然水を入れて分量を量ってヤカンに入れてお湯を沸かす。
別のことをしていたらお湯が煮えくり返っていて慌てて火を止める。
ちょっとお湯が減ったかな?と思ったらピッタリだった。
そんなこんなで5時半くらいに家を出る。
(ここまでの内容を覚えておいてください)

雲行きが怪しかったので前日くらいから吉野あたりを歩こうと決めていた。
宮滝あたりから登ろうかと登山口の様子を見に行ったりしたものの、
結局はメインストリートを金峰山寺(きんぷせんじ)経由で歩こうと気が変わった。
この迷いでスタートが30分くらいロスしてしまったが、
今日はこんな天気なので青根ヶ峰をゆるくピストンをして
早めに折り返してきて吉野で美味しいものでも食べようと思っていたが・・。

午前7時50分に吉野山駐車場(無料)をスタート。
ソフトシェルの中にはフード付きのトレイルアクションパーカーを着こむ。
いきなりフードもじゃまなのでイヤーウォーマーを付けてなんとか。
商店はまだ閉まっていて静かである。帰りには賑わっているかと期待したが。。
金峰山寺境内も静かで、わび、さびの空間。
延々の舗装路を、少しずつ距離と高度を稼いでいく。
今回のルートは、以前にも四寸岩山に行く際に歩いている。
その時に果たせなかった西行庵に今日は立ち寄るくらいか。
中千本、上千本、桜の季節には来たことがない。
吉野水分(みくまり)神社に立ち寄る。厳かな雰囲気でとても歴史ありそう。
高城山の展望台はスルー・・。
金峯神社を過ぎてようやく山の中へ。
といっても植林帯。
先に西行庵へと向かう。
高低差で100mほど下る感じではあるが、植林が伐採されていて開放感が圧巻。
西行庵は展望休憩所がある広場となっていた。
こんな寒い日に誰も来るはずもなさそう。
時間にして11時にもなっていたので腹ペコである。
展望休憩所にてさっそく準備にとりかかる。
風もあってけっこう寒い。。
お昼はパンとスープ(無印のミネストローネ)である。
ザックから山専ボトルを取り出すとほんのり温かくて湯たんぽにしたいくらいであった。
ダブルウォールのマグカップにフリーズドライのスープを入れ、山専ボトルのお湯を注ぐ。
軽くかき混ぜると固形のスープはすぐに溶けたものの、湯気が立っていないことに気づいた。
あれ?一口飲んでみたらぬるま湯どころか水だった。(> <)
そんなはずは無い、熱湯を入れて6時間しか経過していないので舌をやけどするくらい熱いはず!
珈琲を淹れる新アイテムも持ってきたのに山専ボトルのお湯が水になっていた。
しかも、今日はジェットボイルも持ってきていないので温かい飲み物はナシ!!!(@@;
ひぇ~。(> <) ナニコレ~??
もうこれは西行庵のミステリーとしか思えない。
ほんのり暖かかった山専ボトル本体ももう冷たくなっている・・。
お昼もそこそこに西行庵を後にした。
とりあえず青根ヶ峰のピークを取ったら、吉野の商店街に戻ってカフェにでも入って
暖かい珈琲でも飲もうと黙々と歩いた。
青根ヶ峰を下りてからは林道で金峯神社のスロープの下まで戻り、
来た道をピストンするのもなんなので、遠回りであるがバス道を歩いてみた。
途中から雲行きが怪しくなって降雪が始まり、あっという間に積もってきた。
ようやく商店街に戻ってくるも、どの店も今日は開店休業状態な感じ。
本命の魚歌家もやってないし、客の入ってい無さそうな店は入りにくいし。。
で、結局は駐車場まで戻ってきてしまった。
それにしても寒い。
早く温泉に入りたい。
吉野から近い「ラ・ペッシュ」でモンブランと珈琲でようやくカフェタイム。
mizuiさんが教えてくれた大和上市駅前のおでん屋「うわきや」を確認に行き、
駐車場があれば入ろうと思ったが止めれそうなところが無く今回は断念。
おでんなんか食べたらビールが飲みたくなるしで、温泉に入ってゆっくりと帰った。
寒い一日だったなぁ。

その他の写真は以下より。
[ 2015/01/18 20:51 ] 大峰山系 | TB(0) |   コメント(18)

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)