FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

モンベル 『ステンレスミラー』 

20131219-2.jpg
モンベル「ステンレスミラー

実直なまでにそのまんまな名前。
これ以上かっこいい名前も思いつかないが、かっこ悪い名前なら「金属製鏡」なんてね。
あえて付け加えるならば「革ケース付きステンレスミラー」と書けばほんのりプレミアム感。

いつも手元に手カガミが都合よくあるわけがない。
女性ならともかく、オッサンはそんなものを所有してさえもない。
何か代用できそうな反射モノはそこらへんにころがってないかなぁと探した経験って
日常生活においてけっこうあるのではないか?
毎日のようにはないけど、毎月、いや週イチくらいは探してるかも。
それでもってどこを見るの?って、顔である。
ナニカ余分なものが顔の表面や鼻や歯とかにくっついてないか?みたいなつまらないことなんだけど。
もうちょっと小綺麗な用途としては、コンタクトレンズなんかを付けるときに便利な人は多いんじゃないかな。
手カガミなんか持っていないので、時には音楽CDの裏面を使ったり、スマホの消した画面を利用したり・・。
スマホの画面??そうか!
カメラアプリを起動してインカメラモードにすれば左右反転ではあるが手カガミの代わりになるよなぁ。
この手があったか。
詰んだ。。
話がここで終わりそう・・・なところをなんとか粘ばネバ。
スマホは電力がいるよね。

そんな努力をしたところでカガミの反射力には到底かなわない。
そこでモンベルのステンレスミラー。
落としても割れないし、付属のストラップでネックからぶら下げたりしたらちょっとしたアクセに見えるかも?!
モンベルのロゴがあるだけで大手を振って「これは山グッズなのだ」と思い込める点も良い。
ちなみに、これは買うしかない!と思ったきっかけは、
山友のひとりがこのミラーでもって念入りに日焼け止めを塗っているのを見てからである。
さすがに念入りなだけあって肌は美しく、シミはおろかホクロひとつ無い肌の男性であった。
それはさておき、ちょっと拝借してみたところ驚いた。
それはもうカガミそのものの輝きであったからだ。
エマージェンシー用のリフレクターには使えないかもしれないが、
太陽光を反射させて明かりに使うような用途としては使い道があるかもしれない。
歩いてるときのバックミラーとか、カップラーメンの蓋が開かないように重しにするとか。あれっ?
もらってうれしいプレゼントにも最適。

20131219-1.jpg
クレジットカードサイズで鏡としか思えないほどピカピカ。
裏返して裏面を見るとステンレス素材であることがわかる。

20131219-3.jpg
ポリプロピレン製の紐付きで、モンベルのロゴをエンボス加工した合成皮革のケースは鏡磨きにもなる。
[ 2013/12/19 23:38 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(10)

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)