FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない、その時々のナニカを発見し、記憶の定着のためにもカメラを持とう。

モンベル 『クラッシャブル ランタンシェード』 

20130826-1.jpg
モンベル「クラッシャブル ランタンシェード

高いモノは迷ったあげくに買わないことが多いけど、ケチな小物は衝動買い。(≧∇≦)
そんな塵もつもれば高いモノが買えるかもしれない。(^^ゞ
以前、ソロもんさんが持ってらっしゃるのを気になっていたのを思い出したので
モンベルの店の前を通りかかったついでに購入。

泊まりの山行き遠征では少しでも荷物を軽量化することがかなり重要。
かと言って快適性は損ないたくない。
快適性のためにはチェアだろうがマットだろうがサンダルだろうがいろんなものを持って行くのを惜しまない。
結局、無くても困らないもので重量化。(^^ゞ
昨年の大普賢岳周回(行者還小屋泊)時の山行きがその典型的な例。
レーザー距離計は言うに及ばず、ランタンだけでもヘッデン含まずに3つ。
旧型となったオービットスプラッシュフラッシュLEDコンパクト折りたたみ式ランタンである。
さらにヘッデンは2つ。
買ったものはいつまでも大事にするので、
2008年に買ってまだまだ現役のジーニックスIQコンパクトヘッドランプまで持参。
おかげで快適な小屋泊を楽しめた。
また新たに欲しいと思える光モノが現れたが・・・。

少しでも軽量化したい長距離縦走などの遠征での泊で、
ヘッドランプひとつあればランタンにもできるというものが「クラッシャブル ランタンシェード」である。
使い方はだれもが想像つくほど簡単明瞭で、ヘッドランプにかぶせてドローコードを絞るだけである。
なんたって「クラッシャブル ランタンシェード」は重量わずかに5gである。
丸めたティッシュといっしょに捨ててしまいそうなくらいに存在感が無い。
持っていても持っていなくても感じないくらいに軽いので、所有するという喜びは無い。(^^ゞ
ほとんど紙ふうせんみたいなものである。
紙ふうせん型に変形すれば日中は遊びにも使えるのだが。。。
そんなこんなで小バカにしていた「クラッシャブル ランタンシェード」であるが、
使ってみると意外にも作りが凝っていた。
生地は30デニール高張力リップストップ・ポリエステルを使用だとか。
つまり、最近流行りのウルトラシルナイロンCORDURA(コーデュラ)みたいな素材。
さらにシェードの上部は窪んでいて、内側から見るとアルミ蒸着した円錐形リフレクターになっている。
このリフレクターにより、一点集光型のヘッドランプの明かりが拡散して周囲を優しく照らしてくれる。
これは持っていて損もへちまも無いだろう。
ただし、ゴミと間違って捨てないように。(≧∇≦)
すぐに存在を忘れそうだな。。。

※山での夜は自分の手のひらも見えないくらい暗いので、念のために予備のランプは持っておくべきである。
※最近ではスマートホンのフラッシュライトアプリなども役に立つ。

20130826-2.jpg
広げるとこういう形状になっている。

20130826-3.jpg
内側から見るとアルミ蒸着されて反射板のようになった円錐形リフレクターになっている。

20130826-6.jpg
先日、自分の手のひらすら見えない真っ暗闇の金剛山五合目のベンチで試してみた。
通常のヘッドランプの明かりはLEDの特性上拡散しない。

20130826-5.jpg
「クラッシャブル ランタンシェード」を被せるだけでずいぶんとあたりが明るくなる。

あれ?先日の金剛山から帰ってきてからクラッシャブルランタンシェードをどこにしまったかな??
無い!無い!あった~。汗;(^^ゞ
[ 2013/08/27 20:23 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(6)

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジ小

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)