生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

時空旅人 7月号(Vol.38) 『遙かなる熊野古道』 

20170727-1.jpg
時空旅人 7月号(Vol.38)  「遙かなる熊野古道」

幾度も復活を遂げる蘇りの道


自国の世界遺産なのに、外国人ハイカーさんのほうが熊野古道に詳しそうで、しかも熱い!
という気がするのは自分だけか?
何も考えずに歩いていると、こんな遠くまで来てダイトレと何がどう違うんだ?
という程度の稚拙な考えで済ませてしまう自分がいる。
外国人たちと遭ったり、ちびちびと熊野古道の片鱗を知るに従って
もうちょっと熊野古道に対する歴史的興味を持ってもいいんじゃないか?と思った。

にしても暑い。。歩いているときはそれどころじゃなかったんだよね。。(^^ゞ

20170727-3.jpg

前回のブログをアップしてからもだんだんと日が経ち、
熊野古道の続きについてはまたいつか、って感じで遠ざかりつつあった。
たまたま本屋をうろついていたら、「時空旅人」という雑誌に目が止まった。
奇数月の隔月刊の雑誌のようで、7月号がなんと「熊野古道」特集だった。
なぜ今このタイミングで目の前に?タイムリーすぎだろ。(≧∇≦)
これって今すぐ買えって暗示だよね?
何気ない毎日の中にもいろんな暗示やヒントが隠されていて、
それに気づけるかどうかが運命の分かれ道だったりするんじゃないかと。
ってことで当然のように購入。
半分くらい広告だろって思ってたら、想像以上にその中身は濃かった。

なぜ、熊野古道は世界遺産なのか?

答えは本の中に。

平安時代に最も熊野信仰が盛んだったらしい。
時代ごとによる栄枯盛衰があったとか。
お釈迦さんが亡くなって千年ごとに世の中が衰え滅びていくという考えがあり、
そこから何としても逃れたいという思いがあったらしい。
昔の人は純粋に信仰心が厚かっただけでなく、
自分の身体、生きた証、あるいは書いたもの後世に残したいという思いから
危険を冒してまでも熊野を目指したという。

熊野古道とは何を指しているのか?
知れば知るほど、ただ漫然と歩くだけなんてもったいない。
多くの先人たちが色々な思いで歩いてきた跡の残る道を、尊敬の念を持って歩きたい。
我々はそんな先人たちに未来を託された子孫なのだから。
日本人の生き方はその歴史が教えてくれる。
それが熊野古道なのかもしれない。

20170727-2.jpg
Check [ 2017/07/27 21:16 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(3)

SIGHTRON 『TAC-M728』 

20170527-2.jpg
サイトロンジャパン社 「TAC-M7828」

タクティカル・スコープ(戦術単眼鏡)

あれはなんだ!” (標準語で発音ください)
岩か? 倒木か? まさか、ヒトか?
山を歩いていると、ふと目についたナニカを発見することがあって、
それが何であるかを確認しないと気になって仕方がないことがある。

そんな時は30倍ズームのコンデジで撮影してプレビューにて確認することはよくある。
常に重いコンデジを装備してるとも限らない。
小型軽量の双眼鏡を持っていた時期もあった。
ザックから取り出すのが面倒だったり。
だがしかし、
この単眼鏡ならザックの腰ベルトのポケットに収まってしまうのだ。
使いたい時にサクっと取り出してサッと確認できる。

20170527-1.jpg

なんと、この単眼鏡はミリタリー仕様になっていて
一般の単眼鏡にはないライフルスコープのようなスケール目盛りがある。

7✕28mm

この7という数字は倍率なので7倍だ。
28mmは対物側のレンズ経で、数値が大きいほど明るく見える。

ちなみに7倍って、カメラで言うと何ミリ?って考えがちであるが、
カメラの場合、
テレ端mm ÷ ワイド端mm = 倍率
となるので、広角(ワイド)端の値が小さいと、同じ倍率でも望遠(テレ)端は異なる。
7倍っていうと単眼鏡では高倍率なほうだ。
欲を言えばもう少し倍率が欲しいかなと思うところであるが、
手持ちの限界でもあるので、これ以上の高倍率になると手ブレして仕方がない。
カメラのファインダーと違ってずいぶん明るいので視認性は高い。
一ヶ月以上、ザックの腰ベルトに標準装備して使ってきた。
現在のところ世紀の大発見には至らずであるが、今後もコイツでナニカを発見していきたい。

 ダハプリズム
 完全防水
 重量:145g
 ストラップホール、専用ケース付き
 メイド・イン・ジャパン


動画撮影日:2017年6月24日

<撮影秘話>
iPhoneの設定が画面回転ロック、つまりポートレートになってしまっていたので、
編集時、縦になった映像を90度左に回転してさらに画面サイズまで拡大したため
画質が悪くなってしまったという失敗。手ブレ補正の設定もミスった。
撮影時、汗でメガネが曇ってしまったり。。

Check [ 2017/06/27 20:55 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(4)

Dreamegg(ドリームエッグ) 社 『USB充電式手持ち扇風機』 

20170618-4.jpg
Dreamegg社 『USB充電式手持ち扇風機』

商品型番が無いことからしてオカルト的な商品に思えるが、
某オンラインショッピングサイトでベストセラーになっているモノだ。
夏場、街で外国人観光客がよく使っているを見かけることがあったので、
欲しいなぁ、あれどこに売ってるんやろ?って思ったのは昨年の夏。
山で使ったらぜったい快適だろう、って思っていた。
あれから一年、そんなことすっかり忘れてたが
YouTuberさんがレビュー動画やっていたので速攻入手。

充電バッテリー内蔵で、本体のmicroUSB端子からモバイルバッテリー等で充電可能。
羽根の回転音は静かで風量は3段階。
風量を「最強」にしても連続運転は3時間(カタログスペック)を誇るという。
 弱風=10時間
 中風=5時間
 強風=3時間

ホンマかいな?な持続時間。
ちなみに商品が届いてすぐ、充電せずに開封していきなり「」で放置しておいたら
50分間も回り続けて力尽きたので、フル充電していたらカタログスペックを発揮したかも。

電池容量=2,500mAh
消費電力=4W

実売価格は送料も込みでジャスト2,000円だった。
そして重量はわずか176グラムだ。

これまで夏場の山歩きでは「100均の扇子(ウチワじゃないよ)」が主力であった。
山の上ではだいたい風が通るので、登ってる途中の、空気がピタリと止まっているような
無風で湿度が高く汗が気化しない、熱中症になりそうな状況で
ボタンをプチ、プチ、プチと3回押すだけで暴風圏。(≧∇≦)
先日の動画撮影中、寒がりの自分には強だとさぶかった。。(^^ゞ
これからの夏本番で、この「プー機」は活躍してくれるだろうか。
ブヨやアブも蹴散らしてくれることに期待。
と思ったけど、よく見ると分解清掃できないっぽい造りだった。


2017年6月18日撮影

ブログで写真だけのエントリーに、ちょこっと動画も添えたいと思うようになった。
「ショートショート1分間だけ」と聞くとSF好きな人ならニヤリとする題名。
写真では表現できないような山での出来事や、下山してからの出来事、
往路、復路での立ち寄り先の1コマだったり。
長さ1分程度のほんの1シーンくらいのミニ動画。
その場の空気感、臨場感、その他何でも切り取れたらこれ幸いである。
今回はその1本目ということで短いながらも1シーンというより
いつもみたいについつい編集してしまったけれど、
もっとお気楽に、ただ滝が流れているだけとかそんなの。
わざわざ動画にする意味があるものでないとあかんのだろうけど。

プー機の説明の続きとキバラーの近況は以下より

ヤマケイ新書 『日本の山を数えてみた データで読み解く山の秘密』 

20170404-2.jpg
一等三角点  ※約40km間隔にあるという  ※写真は先日登った三嶽のもの

三角点(一等~四等)は全国に約10万8,000点もある中で、一等三角点はわずか974点だという。
ちなみに、一等三角点の場合だと一辺の大きさが18cmで、一等~四等でいちばん大きいという。
大きさが異なることすら知らなかったし、実のところ三角点にあまり関心が無かった。
それは単にそれについて、よく知らなかった、わかってなかっただけである。
そんなこんなで、山の事をもっと知ればさらに興味深く山を見ることができて、
登ってみたい山がもっと増えるかもしれない。

この本を読むと、日本の山がどうなっているのかが随分とわかる。
伊能忠敬の測量技術は現代でも通用するほど凄いという話や、
2014年以降に標高が変わった山にあっては、地殻変動や測量技術の向上によるもので、
身近な山だと、京都府最高峰の皆子山は1mも標高が◯がったとか。
奥穂高岳にある3mもの高さのケルンの先端は、
日本第二位の高さの北岳と同じ高さになるけど標高としては当然除外などなど。
近畿(三重・滋賀・京都・兵庫・奈良・和歌山)には難読山名が31座もあると紹介されている。
その中で、自分が登ったことのある山はなんと!たったの1座だけだったり。
あまりアレコレ書いてしまうとネタバレになってしまう。(^^ゞ
なかなか興味深い情報が盛りだくさんで楽しい。
目次については後ほど下のほうで紹介。

書籍版(861円)はもちろんのこと、電子版(kindle版)(691円)もあり、
PCアプリ、スマホアプリ、E-Ink(電子ペーパー)読書専用端末のKindle等で楽しめる。
書籍版より電子版のほうがやや安いし、amazonだと半額セールになることもあるが、
中古書籍があれば、電子版よりかなり安く手に入ったり、
それを言うなら図書館だったらタダだけどどうよ?ってね。

20170404-3.jpg

Check [ 2017/04/05 20:40 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(9)

3年目のチェーンスパイク 

20170210-1.jpg
モンベル「チェーンスパイク」  ※3年前とパッケージデザインもまったく進化なし(´ `)

500回記念に、ささやかながらチェーンスパイクを3年ぶりに新調。
ちゃんとした爪の多いアイゼンも持ってはいるが、これまたぜんぜん出番が無い。
そんなアイゼンを使う山に行くならばピッケルも装備として必要だろう。
そうなるとカメラを手に持って、もはや撮ってなんかおれないよね、ってことで現在に至る。
ちなみにヘルメットは所有しているので、あとはピッケル・・。
どなたか使わなくなったピッケルがあれば下取りしましょうか?(≧▽≦)
以前、冬の稲村でピッケルが無くてストックでは話にならず、
トラバースが大変だった思いをしたことがあるので。
以前って・・え! もうあれから6年も経ってるの?? 3年くらい前だと思ってた!(≧∇≦)
まぁそんなこと言ってるうちに短い冬も、短い人生も終わって・・・。
ほら、春はもうそこで待ってるよ。
チャレンジ登山のカウントダウンも始まったことだし、ピッケル、もうええかぁ。。☆彡

20170210-2.jpg
左が最新の新品、右は3年落ち
わずかに色が異なるのは、退色したか、製造のバラ付きか、まぁそんなところだろう。

さて、チェーンスパイクの説明は3年前に詳しく書いているので今さら必要ないだろう。
雪質によっては思いっきり高下駄の雪団子ができるし、刃が短いので腐った雪ではまったく刃が立たないけど、
中途半端に雪があったりなかったり、凍っていたり乾いていたり、アイスバーンって時には最適。
3年も使ってると、真っ先にシリコン部がちぎれたりするのかとおもいきや、ぜんぜん平気で
シリコンのかかとあたりを引っ張り上げ足らずに地面(岩など)に接触したりして
こするようなことでもしない限り、擦り切れることはまず無いということが確認できた。
まぁ、3年も使えば、もう元取ったと思っているが、
新調したものの、もったいぶってまだまだ古いのをメインで使い続けそうなこの頃。

スパイクが前に8本、かかとに2本の計10本ある中で、最もすり減っていたのはかかと部だ。
現在のすり減り状態だと、ガリガリのアイスバーンな路面では、
体重のかけ方によってはかかと部のスパイクが、ガーっと引っ掻くように少しではあるが滑る。
でもまだ使えそうなので、新調したものは予備ってことで。(^^ゞ
スチール製なら鉄分となるのに、ステンレス鋼の削れた金属クズは山に溶け・・自然に還らないよね。。

20170210-3.jpg
3年目のかかと部の刃

20170210-4.jpg
新品のかかと部の刃
Check [ 2017/02/10 21:02 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(8)

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ