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思い立ったが吉日、呼ばれたお山に行ってきます!当ブログへわざわざお越しいただきありがとうございます。

鈴鹿山系 御池岳 (2019.2.17) 

20190217-0.jpg
御池岳山頂にて

【動画編】


鈴鹿最高峰は白銀のテーブルランド

【ルート】
 R306滋賀側ゲート前-鈴北岳-御池岳山頂-テーブルランド-
 山頂-鈴北岳-鞍掛峠-(林道)-ゲート前駐車地


ヤマレコはこちら

雪山は晴れるとキレイだろうけど、
きっかけがないとわざわざ行くのは寒いしめんどくさいなぁと出不精に。
ほとんどの気になる山には登ってきたつもりだし、
だんだん山登り熱が冷めて来てるんじゃないか?なんて思いながらも
いざ行ってみると、やる気スイッチが入ったりするものだ。
要するに初動のパワー不足というか。
今年は西日本の名だたる名山か、台湾の山にでも登ってみたい
という思いを爆発させないとテンション上がらんなぁだ?!
いやいや、まだまだ魅力ある山をわかってないんだろな。

そんなかんやで、おなじみメンバーが久しぶりの再会は
冬には登ったことがない武奈ヶ岳への予定が、
日本海側に近い立地ゆえ、天候が芳しくない予報に変わったため
急遽作戦変更を考えるも綿向山や霊仙山とかは冬の定番すぎて人が多そう。
人の少なそうな静かな山が好きなので、
前日まで案にすら上がって来てなかった御池岳を提案。
それでも当日移動中の予報でも天気が怪しく、
もうちょっとでプランBの三上山になるところだった。(^^ゞ

朝3時起きで待ち合わせ、車2台にて近畿道、名神は
湖東三山PAで降りて国道306号で通行止めゲート前へ。
冬季通行止めかと思いきや、崩土で長期に渡って通行止めらしい。
駐車車両ざっと8台くらいのところに2台追加で10台くらいに。
スタート時は鉛色の空で降雪あり。
せっかくここまでプチ遠征してきたので行けるところまで行って
とりあえず冬の御池岳を少しでも体験できたらという感じでスタート。

スタートしていきなり崩落箇所を通過。
フレコンパックの古さからしても最近ではなさそう。
誰が設置したかアルミはしごは無くても乗り越えられる。
少し進んだところの沢が分岐するところの橋のところに登山届BOXあり。
ルートもここで分岐するが、踏み跡は橋の上へと続いていたので従う。
本来なら鞍掛トンネル端にある滋賀側か三重側の駐車場からの
取り付くのが一般的であるが、現在、鞍掛トンネルの前後ずいぶん手前で
完全通行止め(人も自転車なども不可)となっている。
自分の所有する山と高原地図は2016年版なので少し情報が古いと思われるので
もしかしたらリリースされたばかりの2019年版山と高原地図では改訂されているかも。
それ以前に御池岳は鈴鹿最高峰の素晴らしい山なのに
セブンマウンテンじゃないからなのか、詳細地図がサポートされていないので、
今回のように本来じゃない未踏ルートでのスタートは
様々な情報を総合して判断しなければならない。
スタート地点周辺は電波圏外なので、
オフライン地図はあらかじめダウンロードしておかないと詰むことも。
雪があると踏み跡がどっちへ続いているかでわかりやすいなぁと思いきや
登ろうと思っていた尾根の取り付きを見落としてあっさり通過。
100mくらい戻ってきて確かめると、こんなところに?ってな感じ。
いきなりの急登の尾根は、植林帯を抜けたと思ったら高圧線の鉄塔。
2本目の鉄塔をも通過して樹林帯を抜けるとぽってりとした雪景色に。
雪庇なんかも出来ていて、冬の厳しさが見て取れる。
鞍掛峠からの尾根に合流してしばらくすると、これぞ御池岳と思える開放感が広がる。
鈴北岳までこんなに遠かったなんて。。ずいぶん久しぶりなので忘れてた。
このあたりから晴れ間が出てなんとも美しい風景が広がる。
そしてさらに御池岳ピークまでの遠いこと。
お昼を満足に摂ることも忘れて御池岳未踏のメンバー2名のためにもがんばる。
時間も押してきていたのですぐに引き返したいところではあったが、
テーブルランドを少し眺めに行く。
長くなりそうなので話を端折るとして、そんなこんなで帰りはピストンを避け
鞍掛峠をめざして下りてきた。
ここまでは踏み跡たくさんあったのに、滋賀県側へのトレースが無い。
様子を見に行くと雪であぶなっかしいトラバースになっていた。
強行するのも危険を伴うので鉄塔まで戻り、となりの尾根まで踏み跡の無い中を
トラバースして移動して林道端へと下山した。
今回の積雪期だとルート的には登りに使った尾根のほうがスムーズで良かった。
それにしても青空と樹氷のコンビネーションはとても美しかった。
こんどは鈴北岳周辺でまったりするのも良いなぁと思った。

その他のたっぷりな写真は以下より。
Check [ 2019/02/20 22:20 ] 鈴鹿山系 | TB(0) |   コメント(9)

鈴鹿山系 竜ヶ岳 (2018.5.20) 

20180520-0.jpg
竜ヶ岳 表道にて  ※こーやさん、みねごん、orisさん、キバラー

【動画編】


青空と、ヒツジと、人・・。

【ルート】
 宇賀渓-(遠足尾根)-竜ヶ岳山頂-(表道)-石榑峠(いしぐれとうげ)-
 小峠-(本谷)-長尾滝-五階滝-宇賀渓


朝2時半起き、3時半に家を出て4時集合。
西名阪、名阪国道、東名阪と乗り継いで四日市ICから。
起点の宇賀渓キャンプ場の駐車場に着いたのが6時過ぎ。
登山届を出して、スタートは6時40分くらい。

前回、竜ヶ岳に登ってから早いもので、もう5年も経ってしまった。(@@;
それでもまだ記憶に新しいが、距離感については写真に撮ってなかった部分などは
忘れている箇所もあり、意外に長く感じたり。
今年は竜ヶ岳のシロヤシオの当たり年?とかで、
すでにたくさんのレコが上がっていたので、
すっかり行った気になって・・じゃなくて、
そろそろ空いた頃かな?と思いきや、すごいハイカーの数だった。
竜ヶ岳は何も無い時期に登っても山頂周辺の開放感が抜群。
まるで剣山や三嶺のような四国の山々を連想させる芝生広場のような篠藪で、
コンディションが良ければ東に伊勢湾、西に琵琶湖という海も湖も同時に望める。
シロヤシオが咲き誇ると、まるで羊の放牧のように見えるということで、
さらに魅力がアップするという、鈴鹿山系の中でも屈指の人気の山だ。
羊の放牧は他ではめったに見れない眺めではないだろうか。
集まる人の多さにも驚いたが山頂の広さは十分で、100人載っても大丈夫!
行く前に、すでに行かれた方のたくさんのレコの写真を眺めただけでお腹いっぱい
なんて思っていたが、今回のようなハイシーズンに来てみるのもなかなか良かった。
あんなウェア良いなぁ、あのグッズもええなぁ、欲しいかも?などなど
人間ウォッチングも好きなので。(≧∇≦)
意外だったのが、竜ヶ岳山頂へ最も早いアプローチの表道の歩きにくさだった。
浮き石で二回も転けかけたし。。(コロけてな~い)
最後まで気の抜けない本谷もスリリングだった。
長尾滝、良かった。
水が澄んでいたのが印象的な沢だった。
砂山と中道が未踏なので次に来るときは歩いてみたい。
良い天気で最高の眺望だったので大満足だった。

下山後は源泉かけ流し温泉のアクアイグニスへ。
四日市IC前のオサレ王将で食事をして帰った。
高速料金は西名阪(藤井寺から)と東名阪で片道1,320円。
走行距離は約300kmだった。

その他の写真は以下より。
Check [ 2018/05/24 00:32 ] 鈴鹿山系 | TB(0) |   コメント(12)

鈴鹿山系 藤原岳 (2018.3.31) 

20180331-0.jpg
藤原岳山頂(展望台)にて
キバラー、オリスさん、みねごん、うっちぃさん、こーやさん

【動画編】


暑かったり、寒かったり、風があったり、無かったり

【ルート】
 登り:聖宝寺道(裏登山道)-藤原山荘-藤原岳頂上-山荘付近(お昼)-天狗岩
 下山:大貝戸道


今回の山行のヤマレコはこちら

鈴鹿山系にも花の季節がやってきた。
山麓ではどこもかしこも桜が満開で美しい。
このところ例年は、桜満開のタイミングで雨が降って叩かれて散る
ということが多かったが、今年は雨が降らないので最初から最後まで楽しめる。
鈴鹿の山は他の山域と違ってみんな個性的であるが、
それを具体的にわかりやすく一言で表現する方法が思いつかなかったが、
orisさんがサラッと言ってのけた表現がまさにそれ。
そう、鈴鹿のほとんどの山はてっぺんが遮るものがほとんど無く
360度の展望のある山ばかりのイメージ。
四国の山にも通じるところがあるが、あっちは一見して芝生広場に見えるが
実際には笹藪なので歩けるところが限定されてる場合が多い。

みねごんからのお声がけで藤原岳に行こうということで
計画段階では孫太尾根を含めたコースで検討を行った。
ピストンするか登りで使うか。
タイムリーなことに、段平さんが藤原岳を歩かれたばかり
ブログ記事を参考にすると、孫太尾根を下山に使われていたので、
なるほどそのほうが全体のコースタイムは短縮できそうだなと。
個人的にはセブンマウンテンは完踏しているものの、
以前に藤原岳を登った時は展望が無かったために見送った
藤原岳最高地点の天狗岩にはぜひ行ってみたかった。
孫太尾根を取るか、天狗岩を取るか。
他のメンバーには藤原岳初めてだったり、聖宝寺道が未踏だったりなので
それならばふつうに聖宝寺道から登って山頂と天狗岩を踏んで
大貝戸道で下山する一般的なルートで歩くことになった。
それでも高低差千メートルはあるのでそれなりにハードではあった。

朝2時半起きで定員の5人乗車1台にて西藤原小学校前の藤原岳観光駐車場へ。
その前に大貝戸登山口駐車場6時30分ぐらいに立ち寄るもすでに満車だった。
駐車料金は300円。
午前7時5分にゆっくりスタート。
聖宝寺道は、前回歩いたときとさほど変わらず、
前回も今回同様に下りに使った大貝戸道があまりにも印象がなかった。
それに比べると聖宝寺道は出だしからいろいろと変化に富んでいるほうで、
登りに使って正解だ。
8合目で大貝戸道と合流後は同じルートを共有することになるが
とたんにハイカーが増えて、絶好の天気のこの時期はさすがに多い。
9合目あたりから福寿草が見られるようになり、
藤原岳山荘前はハイカーでごったがえしていた。
山荘は覗いてみなかったし、トイレも利用しなかったので様子はわからない。
休憩もそこそこに山頂を目指すも20分程度で到着。
やはり人が多かったが、なんとか記念写真を撮って、
軽く三座同定、といっても竜ヶ岳と御在所岳を確認した程度かな。
再び山荘まで戻り、少し天狗岩のほうに登り返したところで昼の大休憩。
天狗岩まで片道で40分くらいはかかると聞いて、
行くのがめんどくさくなったが、それだと何しにきたかわからない。
天狗岩は行かないわ、孫太尾根は歩かないわで前回のパターンになってしまう。
大休憩後には下山したくなるところをがんばって天狗岩へ。
天狗岩、もっと断崖絶壁のイメージがあったが、下から登ってこれそうな
まるっとした感じの印象だった。
空撮、久しぶりすぎて操作が。。あのメニューどこいった状態で。。(^^ゞ
満足に飛ばせないまま撤収。
もう少し時間があればもっとあちこちで撮りたいところであったが、
再び山荘に戻ってきたら14時半にもなっており、まだ下山に二時間はかかる。
藤原岳ってこんなにボリューミーな山だったとは。。
おニューの靴は2回目の使用だったので下山中に足先が痛くて。。。
そんなこんなで下山後はかけ流し温泉(源泉ではない)の阿下喜温泉へ。
その後、王将の中ではランキング上位の四日市インター前店へ。
さすがに疲れて帰りの運転は交代してもらって後席で爆睡。。
気づいたら天理ICまで帰ってきてた。(^^ゞ
ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました!
Check [ 2018/04/03 23:00 ] 鈴鹿山系 | TB(0) |   コメント(10)

鈴鹿山系 天狗堂・サンヤリ (2017.5.5) 

20170505-0.jpg
サンヤリにて

鈴鹿らしさは希薄であった

【ルート】
 君ヶ畑自治会駐車場-大皇器地祖神社-(林道・バリ尾根)-天狗堂山頂-
 展望岩-サンヤリ-休憩地(お昼)-(バリ尾根)-林道-宮坂峠-
 大皇器地祖神社-駐車地

 
平成27年9月に制定された鈴鹿10座。
琵琶湖側の東近江市から登ることができる山であることが前提。
鈴鹿セブンマウンテンの7座中、5座も重複するが登山口はすべて滋賀県の東近江市側である。
今回は鈴鹿10座のうちの8座目となる。

GWの最中の遠出は渋滞に巻き込まれたりするので敬遠したいところであった。
滋賀県側からアクセスする鈴鹿の未踏峰で、
名前が面白い日本コバや銚子ヶ口かなと考えたが、
特に理由もないが周回できそうなので天狗堂にしたという感じ。
その周回はというと、山と高原地図には無いが
ヤマレコ等で先人たちがすでに歩いている時計回りで、
平和でノンビリとした周回の予定であった。
往路は特筆すべき点のない、わりと退屈なトレールだった。
わざわざコストかけてここまで来た価値を見つけたい。
お昼の休憩中にいろいろ調べているうちに気が変わり、
反時計回りの大周回ができるんじゃないかと思い立って冒険へ。
詰んでしまって帰れなる失敗リスクに対する勝算の見込みはある。
しかし、実際に行ってみたら予想外の展開になることも。
果たしてどうなることやら。

昨年11月に歩いた御池岳T字尾根に来たときと同じアクセスで、
あの時よりもずっと手前の「君ケ畑」集落にある、
君ケ畑バス停のところの広場に駐車させていただく。
自治会の駐車スペースらしく、この日は御池岳ツアー参加者が駐車していて
地元の方が軽トラで登山口まで送迎するという事が行われていた。
登山ツアーのサポートをすることで多少なりと地域の収益になっていればいいけど。
あたりは廃屋も多数あり、集落があるのが不思議なくらいの山奥だ。
ツアー客を見送られた後に残った自治会の方に駐めさせてもらって良いか確認。
「今日はツアー客のための駐車場やけど、まぁええよ」と快諾を得た。

取り付きの登山口がわからずに立ち往生していたら、
さきほどの自治会の人がひょっこり現れたので尋ねてみたら、
大皇器地祖神社の境内の中の右のほうに登山口があるとのこと。
9時前という遅いスタートであったが登山開始となった。
最初からいきなりの激登り。
いきなり夏がやってきたような高い気温に新緑。
登りつめて尾根にでたら林道が並走してきていたが下り切ったところで林道も終点。
登り返したと思ったらまた激下って登り返し。。
一瞬平坦なところに出て進むべき方向がややこしかったが、
登り基調に転じたところでピークまでは尾根の一本道。
これといって特筆すべき点がなくて退屈してきたところで左手に林道が見えた。
登山ルートから外れて林道に取り付いてどこまで続いているのか歩いてみた。
ほどなく終点になったので、隣の尾根からバリエーションで登ってみた。
自然林の中、急登であえぎながら登っているとでっかい真四角な岩が出現。
そこを越えてさらに進むも、岩場ゾーンに阻まれたので、
すぐ近くまで近寄ってきていた登山道に復帰して歩くことにしたが、
登山道も岩場ゾーンの急登となり、ほどなく山頂に到着。
サンヤリのほうへ少し進むと展望岩というのがあったので登ってみる。
サンヤリへは80m下って横移動して50m登るという感じで
思った以上に距離があった。
サンヤリのピークはフラットで大休憩適地であったが、
さらに奥へ行ったところで御池岳の展望の良いポジションがあったのでそこにした。
復路はサンヤリピークから尾根を北上し、林道へ通じる尾根を下った。
ところがそう簡単ではなく、スームズなところもあればシャクナゲに阻まれたり
小さな別尾根に引き込まれそうになったり。
最後の最後はソフトランディングできるかと思いきや、
林道に転落しないようにぎりぎりをヘツって・・。
林道に着地したらもうすっかり下山完了気分で平和が訪れたが、
この林道も長く、林道終点から宮坂峠にスムーズに上がれるかが心配の種。
林道終点からは最近重機で道を開拓しました的なところを登っていくと4分岐。
当たりをつけて開拓林道を登りつめて最後まで詰めたら行き止まりで引き返し。
尾根に取り付いて、宮坂峠から下山する尾根を見落として通り過ぎた。
また戻ってきてその尾根を下るも、踏み跡などない荒れた尾根。
なんとか大皇器地祖神社裏に着地するという大周回になった。

その他の写真は以下より
Check [ 2017/05/06 22:25 ] 鈴鹿山系 | TB(0) |   コメント(4)

鈴鹿山系 イブネ・クラシ・タイジョウ (2016.11.26) 

20161126-0.jpg
イブネとクラシ間のモフモフゾーン  ☆保護されるべきと思うほどみごとな苔ゾーンだった

想像以上に良かった、かなり良かった。

【ルート】
 岩ヶ谷林道起点-(林道)-ツルベ谷出合-杉峠-佐目峠-イブネ-熊の戸平(休憩)
 -イブネ北端-モフモフゾーン-クラシ-イブネ北端-イブネ-佐目峠-
 P1084-タイジョウ-(林道着地)-岩ヶ谷林道起点


平成27年9月に認定された鈴鹿10座
裏鈴鹿、と言うのかどうかは知らないけれど、琵琶湖側の、
東近江市から登ることができる山であることを前提に、
山の知名度は度外視して認定された山。
その昔、34年間も続いた登山大会が行われたことから知られることになった
鈴鹿セブンマウンテンとは山自体は5座も重複するが、
登山口が東近江市側かどうかという点ではまた山のイメージが異なるのかも。
鈴鹿10座の登山口には、滋賀県名物の飛び出し坊や「とび太くん」が設置されている。

登った山という点においてはすでにセブンマウンテンは歩いたので鈴鹿10座は今回7座目となる。
10座中、未踏5座のどれを登ろうかと考えたところ、
鈴鹿の奥座敷」「鈴鹿の名峰の眺望が良い」「コケの絨毯」というキーワードにビビッと反応。
それに、雨乞岳に登ったときに眺めたイブネの稜線がとても良く見えたので、
いつか歩きたいなぁと思っていたらあっという間に2年も経過してしまっていた。
それにしても、またしても鈴鹿の個性的な山の魅力にノックアウトされたなぁ。

久しぶりの好天の土曜日、冬がもうそこまでやってきているので、
今の季節のうちに行っておきたい京都北山か、鈴鹿か、どちらに行こうかと最後まで迷い、
行き先によって京滋バイパスかそのまま名神かというところで最終的に鈴鹿に決定。
京滋バイパス経由、名神八日市ICで着陸し、永源寺付近から甲津畑の渋川方面へ。
駐車地到着8時前にはすでに10台以上の車が止まっており、すでにスタートされている様子。
まだ準備中の方がいらっしゃったので話をすると、だいたいのみなさんは雨乞岳のほうだとか。
雨乞岳は通常、鎌ヶ岳と御在所岳の間にある武平峠を起点にするのが多いが、
琵琶湖側(東近江側)からだと渋川が起点になるようだ。
準備が終わると8時15分にもなって少々出遅れた感で、自分より後は一組だけであった。
雨乞岳に登るハイカーとは杉峠までは同じルートである。
最初はコースタイムで一時間40分ものダートの林道歩きである。
この未舗装林道にタイヤの轍はあったが、一般の車は入れないのでひたすら歩くのみ。
左手にはわりと下のほうに渋川を見下ろす感じなので、転落と落石注意といったステージ。
ほぼ水平移動に思える林道は、それにしても長い。。
屋根だけのような三角小屋が現れると林道は終了し、ツルベ谷出合があって沢は右側へ。
道幅狭めの登山道に変わって高所へつり区間、転落要注意ゾーンがしばらく続く。
吊橋を渡り、大きな登り返しからはガレてきて歩きにくくなってくる朽ちた大木ゾーン。
またまた屋根だけの三角小屋を過ぎてからは徐々に登りらしくなってくる。
掘っ立て小屋のようなものがあったので何かと確認に行ったら天然トイレだった。
そこからもしばらくすると杉峠に到着。
若きハイカーがたくさん休憩しておられたのでノンストップで通過。
そこから先は破線ルートでもありあまりハイカーが足をのばさないのか
踏み荒らされた感が少なく良い感じで、どこでも弁当広場なステージになってくる。
佐目峠へは下りとなるがそこもとても良い感じ。
もうイブネまで行かなくてもいいんじゃないかと思って諦めてしまいそうになる。(^^ゞ
そこからの登り返しは、台高の桧塚奥峰直前の登り返しを思うような最後の一踏ん張り。
ところがどっこい、イブネに着いてみたら、
「ナンじゃ、ここはぁ~!!」と絶叫したくなるほどのスーパー弁当広場が広がっていて、
鈴鹿の名峰、雨乞岳、東雨乞岳、御在所岳などなどがバーーン!と。
今まで歩いた鈴鹿の山々のみならず、すべての山を総合してもこんなええところは無い!
と思ったくらいである。
スタートしてほぼ無休憩4時間近くにもなっていてかなりの空腹。
当然、その展望をわしづかみにしてお昼するぞ!と思ったが、
風が少しあって寒そうなので、馬酔木の木の陰に隠れて食べようかと思ったりしたが、
それじゃせっかくの展望がもったいないなぁなどと考えていたら、
風の当たらなそうな、これまた良さそうな場所(熊の戸平)が反対側に広がっていたのでそちらへ。
休憩時間も含め、一般登山道から逸れた場所に来たこと、
休憩後、クラシと思って行った先がイブネ北端だったので戻ったりでロスタイムが大きくなった。
イブネを後にしたのは14時20分にもなっていて少々下山を急ぐこととなった。
下山はタイジョウのピークから林道へ着地する周回を取った。
※注意:タイジョウへは読図等の技術が必要です。
P1084まではスムーズであったが、そこから先がなかなかの難所続きで時間がかかる。
アップダウンはもちろん、右手に大きく切れ落ちてる箇所多数で苦労した。
タイジョウ到着は15時30分。
日没までに駐車場とは言わず、せめて林道に着地しなければならないのでハイペース。
黒い池の先のピークをやり過ごすのに手間取った。
なんとか明るいうちに着地ができ、駐車地に向かう林道の途中で真っ暗闇に。
それでもまだ車が2台止まっていた。
イブネでテン泊している人が居たのでその方の車だったのかも。
今日は天気も良く、たっぷりと鈴鹿の晩秋を堪能できた大満足の山歩きだった。

その他の写真は以下より。
Check [ 2016/11/28 22:58 ] 鈴鹿山系 | TB(0) |   コメント(6)

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
かれこれ連続何回出場!?
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45th 大阪府チャレンジ登山大会
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プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
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大型バイク→登山へと変化。
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お金の切れ目は縁の切れ目。(^^ゞ
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