生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

奥河内 岩湧山 新七つ道めぐり (2017.9.9) 

20170909-49.jpg
岩湧山山頂にて キバラー、みねごん、うっちぃさん、こーやさん

【動画編】


いわわきセブンロード!

【コース】
 すぎこだちの道↓-みはらしの道↑-ぎょうじゃの道↓-いにしえの道↑-
 いわわきの道↑-(ダイトレ)-岩湧山山頂(お昼)-きゅうざかの道↓-おちばの道↓↑


もう何度目になるのか、岩湧山で「新七つ道めぐり」というイベントが
また新たに始まったので、未体験のメンバーたちと歩いてきた。
伊吹山のときのメンバーが久しぶりに集結。

できるだけ重複、無駄が無いようにひと筆書きで歩くためには
他にもパターンがあるかもしれないが、自分が前回歩いたときと同じコースになった。
早いもので、あれからもう2年も経つのかぁ。
今回の達成者はしばらく4人目で止まってらしいが、この日、まったく異なる順で歩いていた
2人連れ2組とすれ違い、彼らが先にゴールしたみたいで、
われわれ四人組は9~12番目の達成者となった。
それにしても標高500m~900m足らずの低山はまだまだ暑かったぁ。
ミンミンゼミやツクツクボウシが暑苦しく鳴いていた。
8時20分のスタートで、山頂到着は13時30分で超腹ペコだった。
その後、15時20分くらいまで休憩した後、
きゅうざかの道にて下山、四季彩館を通り抜けて最後のひとつ、
おちばの道を歩き、登り返してゴールとなった。
最初から最後まで荷持やザックのデポ無しで歩き通した。
この日、金剛山の番人サカノリさんYouTuberのmono-さん、mizuiさんと遭遇。
金剛山でならともかく、まさかの山でのサプライズだった。

以前あった自撮りカメラ台や撮影標識が撤去されていたのは残念で、
目標となる目印が無いのはどうも達成感に欠けた。
自由な場所で撮影してきて良いとのことであるが、
たしかにそのルート上であると証明できるランドマークに乏しく
ゴール後に写真を見せながら認定してもらうのに写真がわかりづらく手間取った。

そこで、後につづく方のために、確かなランドマークをまとめてみた。

 ・すぎこだちの道・・・鉄塔かプラッチック階段
 ・みはらしの道・・・・枝がパッと傘状に開いた松
 ・ぎょうじゃの道・・・沢のあるひらけたところか、終盤の木製欄干
 ・いにしえの道・・・・滝の名前が書かれた標識
 ・いわわきの道・・・・木の階段
 ・きゅうざかの道・・・・資材置き場
 ・おちばの道・・・・う~む。。

そういえばトイレの前になにやら踏み跡があって、きゅうざかの道の途中に合流してた。
こんなの以前からあったっけ?今回は七つ道を忠実に歩いたが、
山頂へ急ぐならめちゃショートカットになるけど歩いていいのだろうか?

その他の写真は以下より。
Check [ 2017/09/11 21:00 ] その他の山 | TB(0) |   コメント(4)

大和葛城山 (2017.8.19) 

20170819-0.jpg
大和葛城山山頂にて空撮

【動画編】


再び、空へ

いろんな制約やら法整備やらでドローンによる空撮への肩身が狭くなってきた頃、
金剛山で飛行中に電波干渉があったのか制御不能となってフライ・アウェイ(飛び去る)を起こしてしまい、
焦ったタイミングでコントローラーを落下させて操縦も不能に。
緊急自動帰還モードで機体は手元に戻ってきたものの、それを機に空撮から撤退することに。
あの頃の機体はグロナス衛星対応や自立センサー、障害物センサーもなく、
廉価モデルだったためにジンバル(スタビライザー)やカメラも別売の寄せ集め。
映像を見ながらのフライト(FPV)も出来ないので機体が目視できる範囲に限られていた。
それでもカメラはどんな角度でどのあたりがフレームインしているのかは出たとこまかせだった。
最終回から2年・・も経ってないか。(^^ゞ
小型化された機体の登場や性能面の大幅な向上、低廉化を追い風にしてまさかの空撮復活へ。

このところ集中して金剛山に登っていると、
山頂周辺の標高では、わずかながら秋の足音が感じられるようになってきた。
それでも19日土曜日の昼すぎからの登りだしは真夏と変わらず暑かった。
尾根に乗っかるまでの無風地帯は、やっぱり滝のように汗が出てきて止まらない。
日陰では相変わらずブヨにアブが出没。
アブと対峙し、撃墜するのがけっこう達成感あったりする。(≧∇≦)
はじめに金剛山をフル装備で撮影しながら登ったものの、
今回は昼間ということもあって光と陰の競演もなく納得いくものが撮れなかったので全てボツ。
ましてや山頂ではたくさんのハイカーが居たので撮影どころではなかった。
回数捺印を済ませたらすぐに下山し、着替えたいのに汗だくのまま2座目へ。

この時期に不人気な山はというと葛城山しかない。(^^ゞ
山頂まで最短ルートであるダイトレからとはいえ、こんなに階段あったっけ?と思うほど
暑さも手伝ってとても長く感じた。
とある方のブログにある記述を借りるとすると、
「楽して登り、山頂はは涼しく、展望抜群の山」
そんなものがこの暑い時期に近場の低山であるものか!と思ったいたところ
うれしい誤算で、葛城山の夕暮れ時はまさにそれが当てはまると思った。
展望ポイントが国見城址広場と展望台くらいしかなく、
ほとんどが植林に覆われている金剛山に比べると葛城山のほうが10倍くらい良いと思った。
結果的に、夕暮れの葛城山はとても涼しく、展望は欲しいままに、最高にご機嫌な山だった。

その他の写真は以下より。
Check [ 2017/08/21 21:30 ] その他の山 | TB(0) |   コメント(26)

世界遺産 熊野古道(滝尻王子~大坂本王子) (2017.7.16)  

20170716-0.jpg
熊野古道(中辺路)にて


※CC楽曲を使ったために広告が入ります(このブログでは一切収益化はしてません(ーー;)

とめどなく流れる汗
外国人にはパワーをもらった


歩いたコースマップ<滝尻王子~大坂本王子>

およそ千年の歴史がある熊野古道。
世界遺産となって、最近では海外からわざわざ訪れる人も絶えない。
すべての道は熊野に通ずと「蟻の熊野詣」と言われるほど参拝者が続いていたという。
単なるトレイル歩きではなく、そんな代々に及ぶ古人を遠く思いながら、
いまでは静寂となってしまった熊野古道のほんの一部を歩いてきた。

千メートル級の低山はどこに行ってもどうしようもなく暑い時期。
だったら登るのをやめて、やめたいときにすぐにエスケープできる
ゆるゆる水平移動がいいなぁ。
熊野古道なんかちょうどいいんじゃないかなぁ?
現実はそんなに甘くはなかった。
暑さも手伝って、けっこうハードだった。
あまり調べ過ぎて知りすぎると、現地での楽しさ半減するからって
今回はあまり調べなさすぎたかな。(^^ゞ
だいたい熊野古道ってどこが起点でどうやって行ったらよくて、
日帰りだとどれくらい歩けばいいのか、
一度でも経験してみないと位置関係も要領もサッパリ。
ヤマレコの高橋さんが熊野古道を歩いたという話を
熱く語っておられたのを聞いたのは5月のことである。
近いうちに行ってみたいと思っていたのが、まさかのこんな暑い時期になった。

金剛山山越えで京奈和自動車道(無料)に乗って阪和道にて紀伊田辺へ。
そこから熊野本宮大社に通じる国道311号で道の駅熊野古道中辺路へ。
高速片道1,620円(岸和田和泉から乗るより500円程安い)
道の駅には「牛馬童子口」バス停があり、そこから車で来た道を「滝尻」まで戻るかたち。
バスは約15分で630円。
車内には外国人が多数乗車で熊野古道人気が伺える。
滝尻下車後、熊野古道館に行ってみる。
そこではいわゆるスタンプラリーの押印帳を100円で購入した。
この押印帳があるだけで励みになった。
スタートしてすぐに外国人の若者2人が後ろから追い抜いきた。
Have a good luck!と言って先へと消えていった。
汗がとめどなく流れ、飲料をこまめに摂取する。
そよ風のあるところもあるが、ほとんどが空気の流れが止まっているゾーン。
前に紹介したプー機が大活躍で、あれがなかったら行き倒れてたかも。(^^ゞ
人に出会うことが無いままひたすら歩き続ける。
高原熊野神社あたりから民家がちらほらと、無料休憩所もあったがそこでは休憩せず。
もう少し進んだ大きな木の下で、道の駅でかっためはり寿司で昼食。
まだ計画の半分くらいの距離であるが、この暑さじゃもうここ(最寄り栗栖川バス停)で
エスケープ終了としたいと思ったりしながら休憩していると、
今度は外人カップルが追いついてきて、それはもうシャツはえらい汗でびっしょり。
女性のほうはタンクトップのワンピース一枚で肌露出しまくりで疲労困憊に見える。
それでも笑顔を振りまいて去っていった。
よし!自分もがんばろう!と広げていたザックの中身を片付けて歩行再開。
その後、それなりにがんばったがなかなか外国人カップルに追いつけず。
今回は中辺路(なかへち)からのメインルートを、
滝尻から大坂本王子までの6箇所のスタンプポイントを歩いたわけだが、
終盤の5箇所目のポイント「十丈王子」で休憩している外国人カップルに追いついた。
蚊やブヨのいるゾーンもあったせいか女性の露出した足は虫刺されでボロボロだった。
それでも涼しい顔して2リットルのペットボトルを滝飲みしていたというワイルドさ。
なんかね、外国人にパワーをもらったよ。
修行苦行みたいな顔して歩いてる場合じゃないね!(≧∇≦)
最初はもうちょっと距離を伸ばして牛馬童子くらいまでは行って
戻って来ようくらいに思っていたけれど、全身汗でずぶ濡れ状態で道の駅ゴールで終了とした。
あの外国人たちは近露王子あたりまでは行ったはず。
温泉に行く途中、買い物袋を持って歩いているのを見たから。

民家ゾーンがあったり、林道が横切っていたりと熊野古道のすべてが世界遺産じゃないけれど、
今回はほんの一端でも歴史街道を歩けて、全体像に一歩でも近づけたかなという気持ち。
今回の続きがあるとしたら、いつになるかな。

その他の写真は以下より。
Check [ 2017/07/18 21:44 ] その他の山 | TB(0) |   コメント(8)

日本百名山 伊吹山 (2017.5.20) 

20170520-0.jpg
伊吹山山頂にて

【動画編】


新・花の百名山は花盛り!

【ルート】
 上野登山口(6:00)-伊吹山山頂-中央登山道-ドライブウェイ駐車場-西登山道-
 伊吹山山頂-上野駐車場(17:20)


ヤマレコの今回レコはこちら

前に伊吹山に登ってから実に6年ぶりの2回目である。
未踏の山でもブログを書かない事もあるし、2回目以上なら書かなかった山は多数。
そんな中、伊吹山は何度かチャンスがありながらもご無沙汰だった。
今回ご一緒していただくのは、「紀見峠~滝畑 ダイトレ縦走」の時のメンバーで、
伊吹山10回目のko-yaさん、5回目のうっちぃさん、そして未踏のみねごんと。

ここしばらくは雲ひとつ無い絶好の天気が続いていた。
そんな日本晴れの週末、ツツジの葛城山に行くか迷ったが、
またとない天気を大展望を欲しいままに堪能するには伊吹山しかない!
しかし朝2時の起床は辛かったなぁ。(^^ゞ
登り出し6時ながらも花の撮影で遅々として進まず(≧∇≦)
0合目時点で後から来たハイカー50人くらいに抜かれたんじゃいかと思うくらいのスローペース。
というのも、自分以外は花が大好きなみなさんなので、
下を向きながら歩いて、花を見つけ次第しゃがみこんでじっと撮影。
立ったりしゃがんだりで歩き続けるより倍以上疲れそう。
はい、もうコースタイムは捨てた!\(^o^)/後は野となれ山となれ~。
みなさんに合わせましょうと思いながらもついつい先々進んでしまいがちに。(^^ゞ
花びらが濡れると透明になるという「サンカヨウ」という花だけは見たい!
と思ってたのに、先々行ってしまった自分だけ出会うことができなかった。
無線でサンカヨウ見つけたよ~って連絡あったときには登り返す気になれないところまで進んでた。
そんなこんなで行動時間が11時間越えという長丁場で下山完了が17時20分。
日没までに下りて来れたのが不思議なくらい長い一日を楽しんだ。

どれだけたくさんの花があったのかについてはヤマレコのほうに任せます。

その他の写真は以下より。
Check [ 2017/05/22 23:30 ] その他の山 | TB(0) |   コメント(16)

多紀連山 三嶽・小金ヶ嶽 (2017.3.25) 

20170325-29.jpg
多紀連山 三嶽中腹の展望ポイントにて

緩やかさと、荒々しさの全部入り

【ルート】
 丸山集落三嶽登山口-(周回合流)-鳥居堂跡-クリンソウ群生地の上-大岳寺跡-
 展望ポイント-植林帯東屋-石室-三嶽山頂-石室-大タワ-小金ヶ嶽-火打岩登山口-
 集落-三嶽登山口-(尾根越え)-丸山集落三嶽登山口

好日山荘に買い物に行った時に、好日のつじまいさんから、
三嶽(みたけ)が面白かったので行ってみてください、と教えていただいたが
三嶽ってどこ?それ?なに?だれ?ってことに。(^^ゞ
多紀連山とも呼ばれているとのこと、名前くらいなら知っていた。
機会ができたので今回行ってみたら、なかなかユニークな山だった。

中国道吉川JCTから舞鶴若狭自動車道で北上し、
丹南篠山口ICで降りる、いわゆる黒豆で有名な丹波篠山に位置する。
家から往復約230kmで、気軽に行ける距離を越えてちょっとした遠征になった。
周回する場合にみなさんがよく利用する駐車場を目的地に設定したつもりが、
わずかに位置を間違えてしまって、尾根一つ挟んだ丸山集落の最奥に到着した。
そこはたまたま三嶽の登山口だったので、軌道修正することなくそこから登ることにした。
結果的には周回下山後の疲れたカラダで、もう一度尾根越えする羽目に。。

大きなため池、丸山葆沢池の脇から、右手の尾根に向けて一気に上がり、
尾根芯のやや左側をへつりながら周回コースに合流するように進む。
植林帯は下の方だけですぐ終わり、尾根に上がると自然林ばかり。
滑落すると大怪我しそうなへつり部分もあるが油断しなければぜんぜん大丈夫。
周回コースに合流後は松の木がやたら多い印象の平和なトレールが続く。
静かで平和すぎて、歩きながら寝そうになった。(^^ゞ
地元の常連さんなのか、空身で三嶽をピストンされてる単独2人とすれ違う。
途中、クリンソウの群生地のそばを通過したり、
吉野大峯山との確執で?焼き払われたという大岳寺跡などを通過。
そのあたりから登りらしい登りステージになって展望も現れる。
周回で後ほど歩く予定の小金ヶ嶽の尖った山容などが確認できると、
あんなとこまで行くのか?遠いやん、険しそうやん、しんどそうやんとマイナス思考に。
まぁこれまでが平和すぎたので、少々あとで苦労しても仕方はないわな。
どうせなら逆周回で苦労ステージが終わってから、後半の平和を楽しむほうが良かったかも。
とにかく行ってみないことに何が待ち構えているのかわからない。
ひと山登った感十分なボリュームのはて、そろそろ三嶽の山頂かと思った直前に
まさかの植林帯がちょろっとあり、わりとキレイな簡易トイレ付き東屋から少し登ると
植林帯はすぐに終わり、石室のようなものがあるピークに出た。
と思ったらそこは三嶽のピークではなくて、ピークは周回コースとは逆方向だった。
左へと進むと、山頂の美観を損ねまくる電波中継設備のある三嶽(御嶽)山頂があった。
ヘリで運んできてポトンと落としていったと思われるハリボテの切り株風の
方角表示付きの、休憩時の椅子代わりにでも使こてくれ的なオブジェがあった。
展望イマイチという以前に、中継設備が雰囲気ぶち壊しなのですぐに移動開始。
再び石室のほうへ戻ってきた。
こっちのほうが雰囲気も良く休憩適地であったが、通過して大タワ側へ下山開始。
途中にもいくらでも雰囲気の良いフラットな休憩適地は多数あったが、
こんなところでお昼にしてしまっては小金ヶ嶽に登る気が削がれてしまうと思ったので我慢。
大したことのない鎖場が一箇所と、丸太風プラッチック階段を延々と下りきると
そこには広場や、大きな駐車場、フォレストアドベンチャー施設のある開けた峠だった。
フォレストアドベンチャー、楽しそ~やってみたい!と思いながらも通り抜け、
いざ小金ヶ嶽へ向けて植林帯からの登りへ。
ここでとある男性と出会い、山頂で再びお会いしたら一緒に食事しましょうとなった。
植林帯を抜けると少しだけまた丸太風のプラッチック階段になって、
そんなに登った感が無いまま岩稜帯の尾根に出た。
岩稜帯は鎖場多数ではあるが、緊張を強いられるようなデンジャラスなステージは無かった。
ようやく小金ヶ嶽ピークに登り着くと、わりと広いフラットな山頂。
そこにはまさかの大勢の若い女性中心のパーティーが占拠されていた。
それでもまだ十分な広さがあり、もう腹ペコでペコで隅っこのほうへと移動していると、
背後から、キバラーさん!と声がかかって振り向くと、なんとヤマレコのココペリさんだった。
ココペリさんとは、昨年7月の八経ヶ岳以来の再会であった。
ちょうどこれからお昼で?僕とは逆回りで?途中テン泊と言ってたような。。
山頂で一緒に昼にしましょうと言っていた男性がぜんぜん登って来ないので様子を見に行く。
遠くに男性が見えて座り込んでおられたので駆けつける。
鎖のない岩に登ったときに腰を痛めたとのことで、大タワまで戻るとのこと。
中途半端な場所ではあったが食事を早めに済ませて男性を見送って、
再び小金ヶ嶽山頂へ戻るとザックがあるのに人が居ない。
どこに消えたのか?! それっきりココペリさんとは再会することは無かった。
小金ヶ嶽から駐車地まではまだまだ遠いので、山頂で記念写真を撮ったら先を急ぐ。
山頂から先は鎖場一箇所くらいだったかな?という程度で、
だんだんと自然林から植林帯、沢ゾーンへと入って行き、
でっかい堰堤を過ぎれば集落に出て下山完了ではあるのだが、
僕の場合はさらに周回の登山口を見つけて尾根ひとつ越えた向こう側へと登り返し。。
なかなか精神的にハードだったけど、山は変化に富んでいたし、出会いもあったりで、
忘れられない印象に残る山行だったと思う。

その他の写真は以下より。
Check [ 2017/03/28 21:46 ] その他の山 | TB(0) |   コメント(12)

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ