生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第507回 (2017.3.12) 

20170312-title.jpg
金剛山山頂にて
mizuiさん、もーさん、みねごん、ステイさんぽぉさんはるにっきさん
ソノナオさんコーヤさんアリさん、キバラー

【動画編】


ko-yaさん 祝50回!
mizuiさん 祝100回!
キバラー 祝 花粉症発症(´ `)


【ルート】
 登り:香楠荘尾根ルート
 下山:寺谷ルート

花粉症持ちでありながらも、ここ数年は症状がほとんど出ずで、
もしかして山登りを続けているから体質改善したのかな?なんて思っていたところ、
今回はボロボロのボロちゃん。(≧▽≦)
どうやら過去2,3年は花粉が極めて少なかったみたい。。
そんでもって本日は、おなじみのみなさんとご一緒させていただくことになり
終始、手拭いをマスク代わりにして手放せない一日だった。

ババ谷駐車場から百ヶ辻まで毎日登山の昔青年さんと一緒に歩く。
先月の私の500回登頂の日のために、手製パネルをはじめとしてたくさんお世話になった。
そんな昔青年さんと歩きながら、
 「あなたの1,000回目には付き合えないかもしれない。
  なぜなら、また10年後となると僕が生存している確率が低くなるからね。
  今度は777回目でやらないか? それは、6年後?・・7年後?・・」
昔青年さん、ありがとう!一日でも早く達成できるようにがんばります!
5年後くらいの777回達成を目標に。
僕もどうなってるかわからないので、予備の予備で555回目で。(^^ゞ
山頂での再会を願って昔青年さんとは百ヶ辻で一旦お別れ。
(その後、この日はお会いできなかった)

この日のメンバーが集まったところで百ヶ辻をスタート。
昨年12月の赤坂山行き以来の再会である。
三ヶ月、いろんなことが目まぐるしくあったけど、まるで先日からの続きのようだ。
あまりにも慣れ親しんでいる山なので、語弊を恐れずに言うと今日はピクニック感覚である。
本日の核心は、料理上手なステイさんのステイ飯をはじめ、
みなさんからの差し入れを、ちゃっかり手ぶらで頂こうという・・・。
じゃなくて、晴れて練成会入りされたko-yaさんの50回記念登山にお邪魔、
というか、平たく言えば金魚のフンみたいな者ですがナニカ質問ある?

登りの香楠荘尾根もすっかり有名になってしまって歩く人が多くなったなぁと踏み跡を見て実感。
けどね、これ遊歩道直前を右へ行くと見慣れぬ建物(廃墟?)があって、
やがてキャンプ場にスムーズにつながるってあまり知られてないけどね。。
遊歩道は季節の花を楽しめる場所で、福寿草が満開。
福寿草って開きすぎても福寿草らしくないって、開きすぎるなよって言われる花も珍しいねぇ。
それにしてもロープウェイ駅舎側はポカポカと暖かくて展望もあってノンビリ過ごすには最高。
最近出来たウッドデッキの上って、何かこう有効利用方法って無いのかな?
アイゼン禁止と書いてあるだけなので、何をやっても自由なのかどうなのか、
机とベンチくらいは置いて欲しいような。
そうなるとゴミを置いて行く人が登場したりするのかな。
街でもゴミ箱の数が少なすぎて日本に来られた外国人たちが困っている。
一見、街を綺麗に見せかけたいのか、そこらじゅうにゴミを放置させて汚くしたいのか。。
上のウッドデッキにはベンチもあって、気持ちよさそうに食事されてらっしゃったのは、
浪の金剛山散歩」の浪(なみ)さんだった。
日当たりの良い遊歩道をしばらく登った後、一の鳥居へ抜けて上の遊歩道からブナ林、
葛木神社へと登る。もう氷華は見られなかった。
転法輪寺経由で捺印所でko-yaさん50回目の捺印とプレートの掲示を見届けて山頂広場へ。
12時のライブカメラに写った後、井戸広場にていよいよ昼食タイム。
ヤマレコのもーさんも加わって、いつも期待以上のステイさんの凝った手料理や
みなさんからの差し入れをいただいて満腹丸。いつも頂いてばかりでごちそうさまです!
そうこうしているとmizuiさんと久しぶりの再会!
もしかして昨年のチャレンジ登山以来かな?!
同日、100回目記念登山とのことで、10ヶ月ほどで50回を積み上げられたとか。
そんなこんなで多くの知人や顔見知りのみなさんとお会いしてお別れした後、
寺谷ルートから下山。
春、特に3月は季節の変わり目で一年でいちばん絶不調で健弱の月である。
花粉症はもちろん、ここ数年、毎年のようにぎっくり腰になったり、風邪ひいたり。
そんなときはこうしてのんびり登って春の息吹でも感じながら、
山でじっくり過ごすのが心地いいなぁ。
ご一緒いただいたみなさんありがとうございました。

その他の写真は以下より。
20170312-2.jpg
昔青年さんと百ヶ辻までご一緒させていただいた

20170312-4.jpg
絶好の青空 上空は雨の前ぶれなのか湿気ってる? ケムトレイルじゃないといいけど

20170312-5.jpg
百ヶ辻から念仏坂で

20170312-6.jpg
朝日を浴びながら歩くのは気分が良い

20170312-7.jpg
出だしゆえ、黙々と歩き、しばらく会話もなく・・・

20170312-8.jpg
シルバー、馬の背、香楠荘尾根の取り付き

20170312-9.jpg
細尾根である

20170312-10.jpg
ロープウェイ駅舎周辺は自然林に囲まれて明るい感じ

20170312-11.jpg
急登、無言・・

20170312-12.jpg

20170312-14.jpg
第三支柱直下より

20170312-15.jpg

20170312-16.jpg

20170312-17.jpg
第二支柱は念仏坂に取り付きの階段があるが登ったことはない

20170312-18.jpg

20170312-19.jpg

20170312-21.jpg
福寿草の群生

20170312-23.jpg

20170312-22.jpg

20170312-24.jpg
ステイさん

20170312-25.jpg
コーヤさん

20170312-26.jpg
ぽぉさんとみねごん

20170312-27.jpg

20170312-28.jpg

20170312-29.jpg

20170312-30.jpg

20170312-31.jpg

20170312-32.jpg
一の鳥居にて

20170312-33.jpg

20170312-35.jpg
この町石が建てられたときに後ろの木はどれくらい小さかったのだろうか

20170312-36.jpg
葛城山への展望がくっきり

20170312-34.jpg

20170312-37.jpg

20170312-38.jpg

20170312-39.jpg

20170312-40.jpg

20170312-41.jpg

20170312-43.jpg
コーヤさん50回おめでとう!

20170312-44.jpg

20170312-1.jpg
※SACHIさん写真提供

20170312-3.jpg
12時のライブカメラ

20170312-45.jpg
豪華で美味しいランチをいただきました

20170312-46.jpg

20170312-47.jpg

20170312-48.jpg

20170312-49.jpg

20170312-50.jpg

20170312-51.jpg

20170312-52.jpg

20170312-53.jpg
クリエイターmizuiさん 祝100回!
製作中のフリーペーパー楽しみです!

20170312-54.jpg

20170312-55.jpg

20170312-56.jpg
オスプレーザック5人兄弟

20170312-57.jpg
捺印所 西田さん

20170312-58.jpg
寺谷ルートで下山

20170312-59.jpg
ぽぉさんに写真を撮ってもらっています

20170312-60.jpg

20170312-61.jpg

20170312-62.jpg
一日ありがとう
Check [ 2017/03/15 00:16 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(6)
豪華ピクニック飯に見惚れてしまいました(#^.^#)
ほんと素晴らしいですね、春の訪れも相まって絵になりますね。

同じ飯でもカレー飯で済ませてしまう自分が少しお恥ずかしい。。。
もう少し山の楽しみ方を満喫すべきですね"(-""-)"
[ 2017/03/15 20:03 ] [ 編集 ]
ようやく山でゆっくり昼食できる季節がやってきました。
油断しているとすぐに真夏になって虫が出てくるので、
今を楽しまないとって焦ります。
私もカレーメシとパンとか、がんばってご飯にレトルトカレーといったところです。
何か自慢できる山メシの一つでもちゃちゃっと作れるようになりたいとは思っております。
[ 2017/03/16 06:59 ] [ 編集 ]
当日はお世話になりました!とっても楽しかったですv-20
ありがとうございました(*´∀`*)
とてもキレイな青空がまぶしかった1日、
動画でも写真でも、飛行機雲が輝いてて♡
教えてもらったばかりの「ケムトレイル」って言葉が思い出せなくてモヤモヤしてたけど、スッキリしましたー!
ケムトレイルはすっきりした物質ではなさそうですが!?
その後、花粉症の具合はどうでしょう?
チャレンジ登山まであと3週間!
ご自愛くださいませ~
千早園地で待ってます(^^)/
[ 2017/03/16 21:11 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました!
美味し楽しい一日でした!
この時期にしてはとてもいい天気で寒さも適度で、
のんびりハイクには最適なコンディションでしたね。
おかげさまで花粉症はその後は落ち着きました。
チャレンジダイトレまでもうあと3週間まで迫りましたか。
いつも直前は億劫になってしまって、ぜったいしんどいに決まってる、良いことなんか無い、なんてマイナス思考になってしまって。。参加するとはまだ宣言できていませんよ?(^^ゞ
[ 2017/03/16 21:54 ] [ 編集 ]
キバラーさんのお写真からは、うららかな春の陽気が伝わってきます。
暖かな日差しに、のんびりハイク、美味しいランチ付きではもう気分はピクニックですね♫

ロープウェイ山頂駅のデッキ、確かにもう少し有効活用して欲しいですね。
見晴らしも抜群の場所です。
また、野鳥も良く見られる所なんですよ。
ベンチでも置いて貰えれば、もっと気持ちのいいスペースになるでしょうね。
[ 2017/03/18 13:14 ] [ 編集 ]
遊歩道や展望台周辺の園地は、金剛山の春を真っ先に体感できる場所ですよね。
あの日は山頂の気温も高く4℃→7℃へ。
そしてまた今週は寒かったですね。
野鳥観察者も金剛山は多いですね。
これからいよいよ花の金剛山、たのしみですね。
[ 2017/03/18 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

キバラー

こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中

ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ